尊敬の念

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

GW

気持ちのいいお天気が続いています。

どこかにお出かけしないと

もったいないような気になります。

でも

今、出かけても

どこも混んでるしなぁ

なんて思ったりもします。

皆さんは、お出かけ中ですか?

 

 

 

昨日

「先人の知恵」の話を書きました。

「先人というより、諸先輩方だな」

という話を書きました。

 

大変有難いことに

尊敬する諸先輩方と巡り逢えたことで

いろいろ、たくさん

学ばせていただいております。

 

というよりも

今までも素晴らしい方々は身の回りにいて

でも、そこにフォーカスしていなかっただけなんだろうな。

自分の目は節穴で

たくさんのことを見落としてきたんだろうな。

 

というよりも

「なりたい姿」とか

「将来の目標」とか

「叶えたい夢」とか

そういった大志を抱いてこなかったんだろうな

毎日は当たり前に過ぎていくし

毎日が楽しければそれでいいし

仕事して、遊んで、旅行して

それだけで十分だったし

それだけで幸せだった

 

そんな時代もあったね、と

振り返る、今。

 

 

ですが

何年前からでしょうか?

 

 

身の回りに尊敬する方々が

現れた

急に素晴らしい方々が現われ始めた

それは、きっと

自分の意識が変わったから。

「なりたい姿」や

「将来の目標」や

「叶えたい夢」が

自分の中に生まれたから

 

「あんな風になりたい

 

そう思うようになったから。

 

 

 

そんな

尊敬する、ある方

もう出逢って、何年経つのでしょうか?

 

お会いする度に緊張しました。

未だに緊張しています

だって自分の中では

「この人、ホントに凄いなぁ

そう思っているから。

 

自分の度量なんて

見透かされている気がして

それでもいろいろ学びを得たくて

ワクワクを得たくて

緊張しつつも、会いにいく。

 

 

その方に

先日久しぶりにお会いしたのですが

どうしたことでしょう

 

新調したばかりの

オーダーメイドスーツの

ダブルボタンが

しまらない

 

 

えっ

ちょっと待って

いつも、ビシッと

スーツ着こなしてましたよね

ビシッとキメてましたよね??

ダブルボタンですよね??

 

どう見ても

胴囲と合ってないんですけどー

 

 

いったい

何が起きたのでしょう

 

けれど

この事実に気付いた瞬間

みょ~に親近感が湧いたのです

 

 

「あ、人って、完璧はないんだ

 

 

そう思ったら

今までよりも

緊張の壁が薄くなった

それがいいことなのか

悪いことなのかわからない。

だけど

緊張の壁が薄くなっても

尊敬する気持ちは変わらない。

そう考えたら

ムダに緊張しているよりも

緊張が和らいだ方が、いい気がする

 

 

尊敬している方をネタにするとは

なんて失礼な話でしょう

ですが

完璧ではないお姿に

大いに笑わせてもらったので

これはやはり

自分が感じたことをお伝えしたいと思い

こうして書かせていただきました。

 

いつもたくさんの学びと

たくさんの笑いを

ありがとうございます

 

 

皆さまも

笑顔あふれるGWをお過ごしください