始動

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

先人の知恵とはよく言ったもので

「先人」を検索すると

過去の人、とか、以前の人、とか出てくるけど

先人がいたからこそ、今がある。

先人の経験や、失敗や、成功や

そんな積み重ねを

後の方々が活かすことで

よりよいものが誕生していく

この先も、ずっと、その繰り返し。

 

 

なんて

大げさな話

 

 

先人というより、諸先輩方だな。

先を走る方々の経験があり

そこから学ぶ。

そこから

どうしたらもっとよくなるかを考える。

 

そんなことをチームで考えるのは

とてもおもしろい

 

 

遊びも

仕事も

「あの時こうだったねー

「あれは失敗だったよー

「あれはよかったから、またやった方がいいねー

そんな話をしている時って

とにかくおもしろい。

 

自分たちの中で

勝手に想像が膨らんで

考えただけでワクワクして

そしたらもっと楽しくなって

あれこれも欲張りたくなって

ふと、我に返って

「あれ??これ、内輪ウケになってないか??」

そんなことを思って

行き過ぎた話を戻して

またアイデア出しあって

人も、物も、準備万端にして

いよいよ当日を迎える

 

果たして

自分たちのイメージ通りに事が運ぶか?

自分たちの妄想通りに

大いに盛り上がって事が終わるか?

 

無事、実行できたら

結果オーライ

 

また次回に、この経験が生きる

 

 

 

今、何をイメージしながら

この話を書いているかって

産業ケアマネフォーラムのこと。

 

記念すべき

第1回産業ケアマネフォーラムは

アツい想いと仲間にあふれた沖縄県からスタート

 

 

2022年9月30日のこと。

とても温かい会でした

 

そして

そのエネルギーを受けて

次に名乗りを上げたのは

一気に南から北へ、北海道

 

 

2023年3月4日のこと。

雪が舞う中での開催でした。

 

 

その頃と同時に

話が上がっていたこと。

産業ケアマネフォーラム全国大会、開催

各地の盛り上がりを受けて

全国大会を開催しよう!!

 

 

でも、ちょっと、待って。

その前に

もうひと盛り上がり、いきましょうよ

 

そう、声を挙げたのが

ケアマネジャーを紡ぐ会・愛知支部。

 

 

ということで

開催決定!!

 

第3回

産業ケアマネフォーラムin愛知

 

日時:7月17日(祝)

会場:ウインクあいち/オンライン

時間:日中。これからつめます。

内容:検討中。盛り上がってます

 

 

 

1回目、2回目の

経験や資料を

惜しげもなく提供してくださる。

なんて有難いことだろう

諸先輩方の、経験値という貴重な財産をフル活用させていただき

愛知開催に向けて動き出す

 

実行委員長は

紡ぐ会・副会長の前田さん。

言い出しっぺとして

田端さんがチームをまとめる。

 

そんなミーティングが

昨夜、行われました。

 

どんなフォーラムになるのか

楽しみでなりません

いいものを創り上げていきましょう!!

実行委員の皆さま

ささやかでも力になれれば。

どうぞよろしくお願いいたします

 

産業ケアマネの皆さま

興味のある皆さま

7/17 午後

予定に入れといてくださいねー