負けられない戦いが、そこにはある

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

おととい、大阪で

「負けられない戦い」に参戦し

昨日、再び

「負けられない戦い」を応援する

そんな状況になりました。

 

それがこちら。

 

 

ケアマネジャーを紡ぐ会より

会長の宮崎さんと

つぐみさんが

2期目の当選を目指し、出馬。

 

その思いの中心にあるものは

「介護現場の声を政治の場に届けるため

 

 

 

昨日、告示日。

応援団の一大イベントは

選挙ポスター貼りと

第一声をいかに盛り上げるか。

 

6年前。

船橋市議会議員補欠選挙にて宮崎さんが初出馬した際、野田事務所から教わったこと。

 

「ポスター貼りをどれだけ早く終わらせられるか。それが陣営の強さを見せることになる。」

 

なので選挙の度に

多くのボランティアさんを募っています。

そして毎回

多くのボランティアさんが集まってくれています

 

 

今回は

宮崎さん・つぐみさんの2枚ポスター貼り。

いつものように

ポスター貼りの説明を担当させていただく。

 

 

トラブルのないよう

貼り方や注意事項を説明し

ポスター貼りに出発。

 

80名近いボランティアさんが出発後

事務所ではコツコツと事務仕事。

 

ケアマネジャーを紡ぐ会メンバーも

はるばる足立区・埼玉県・愛知県から駆けつけてくれ

せっせとシール貼り。

 

 

ポスター貼りから戻ってきた方も

せっせとシール貼り。

 

 

そして

ほぼ皆さまが戻られたタイミングで

薬園台駅前での第一声となる。

 

 

今回は

プロのカメラマンの方が来てくださり

イイ感じの写真を撮ってくださった

 

 

ちょっとお二人とも

カッコよくないですか~

こんな姿みたら

応援したくなっちゃいませんか~

 

その証拠に

ポスター貼りに

これだけ多くの方が集まってくださったんです

 

 

本当にすごいことだと思います

 

日頃から

いかにお二人が

人の為に動いているか。

いかにお二人の周りの方が

縁の下の力持ちとして

その活動を支えているか。

その証だと思っています

 

 

 

そこからは

それぞれの陣営が街に出て

活動開始。

 

 

そして夕方は

両陣営とも津田沼駅前に集まり

皆さんにご挨拶。

 

 

こうして戦いが

4/22(土)まで続くのです。

4/23(日)には投票日を迎えるのです。

 

 

 

今回

定数50に対し72名の候補者。

 

 

この掲示板一面に貼られる候補者から

勝ち残らなくてはならない。

 

 

厳しい戦いになりますね。

 

 

 

そして宮崎さんには

もうひとつの戦いがある。

選挙でも公表しており

市民の皆さまに配布するビラにも書いてあります。

 

先月、ガンが見つかり

現在、抗がん剤治療中。

 

それでも出馬を決めた。

 

今回も

選挙の応援に来てくださったお父様。

息子がガンを患ったと聞き

その心境はいかほどなものでしょう

 

選挙の必須道具。

標記の記名は、お父様にお願いした。

 

 

達筆のお父様。

書き慣れているはずの

「宮崎」という文字を何度も練習し

どんな思いで、標記に息子の名前の書いたのでしょうか。

 

 

1週間後の月曜日の朝には

結果が出ています。

どんな結果になるのか。

 

宮崎さん・つぐみさん。

 

みんなが応援していますよ!!

走り抜いてください