ちょっとずつ・・・

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

パソコンやスマホの得意な方って

いいなぁ・・・

 

今、この時代

サクサクと

効率よく

パソコンひとつ開けば

どこでもなんでも出来る方。

どんどん増えていると思います。

自分自身も

5年前に比べたら

少しずつ、ちょっとずつ

それこそ牛歩のごとく

できることを増やしていると思うのですが

牛歩では時代の流れについていけない

あっという間に新しいものが生まれてしまう

せわしない時代になりました。

 

悠久の青空を

眺めていたい・・・

そんな場所に行きたい・・・

 

まぁ、いつの時代も

こうして変化しているのか。

 

 

 

嘆いていても仕方ないので

ひとつ、もうちょっと身に着けたいものがある。

 

それが、canva

 

手探りで使ってみて

スライド作成したりしたので

全く知らないわけではありませんが

何しろ「手探り」状態なので

どんな機能があるのか、よく知らない・・・

 

紡ぐ会のみらいさんが作ってくれた、このチラシも

きっとcanvaを使っているハズ。

 

 

こういったものは

得意な方にお任せするのが一番だけど

お願いしてばかりもなんだか気が引ける・・・

 

ちょっとした資料を

自分で作る必要がある時も、ある。

 

そんな時に

サクサクっと扱えたら

どんなに便利だろう

 

 

そんなことを思って

昨日はこちらに参加してみた

 

 

YouTubeで検索すれば

何でも出てくる時代。

空き時間にいつでも観ればいいのだろうけど

気が向いた時じゃないと

集中できない

 

ということで

zoomとcanvaの画面を開きながら

やってみた!

 

 

どうにかこうにかスライド作成したことがあるので

ごくわずかな機能は、なんとなくわかる。

まだ触ったことのない機能は

「へぇ~そんなこともできるんだ

それの繰り返し。

 

すごいねぇ

ホントに便利なのねぇ

 

そんなことを思いながら

一緒に作業しながら

こんなものを試作してみた

 

 

こちらには

きっちり願望も込めてある

 

 

王者との決戦

 

ショックなことに

canvaには何万点という画像があるのに

「モルック」で検索したら

該当するものがなかった

 

もちろん他にもたくさんの機能があって

AIの話とかになってきて

途中で脱落したのですが

 

 

 

これはねぇ、楽しいわ

細かい作業、けっこう好きです。

きっと、作成し始めたら

何時間でも取り組んでいると思います。

ですが

ちょっとかじったくらいでは

楽しい以上に、とにかく時間がかかります

作業が遅いのです

だからこそ

結論としては

得意な方にお願いした方がいいのでしょう

 

 

だけれども・・・

 

今週の(金)には

富山県でこちらを担当するし。

 

 

必要な資料を

せっかくだからcanvaを使って作成してみようかな。

 

そんな時間

どこにあるかな

 

いやいや、

時間は作るものだったな。

 

せっかくだから

忘れないうちにやってみよう!!

また新たな技を身につけるよ。

誰にでもできるような

ちょーーー小さなことだけど

小さくたって、牛歩だって

何もしないより前に進むだろう