始まりますねー

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

先日、こんな会議がありました。

 

 

お気づきの方もいるかもしれませんが

わぁおなメンバーが揃っています。

 

手前

船橋市議会議員・宮崎さん

奥3人

元、戦友

同僚??

いや、やっぱり

一番しっくりくる言葉は「戦友」でしょう

 

ここに

船橋市議会議員・つぐみさんと

将来議員を目指す

奈良県の山崎さん

 

 

何の会議かと言いますと

選対会議

 

なんの言葉の略だろ??

 

選挙対策会議、かな??

 

 

 

今年の4月

統一地方選挙があります。

 

船橋市民の皆さまの投票により

船橋市議会議員もここでリニューアル

 

今回の選挙に出馬を予定している

宮崎さんとつぐみさん

 

 

介護現場の声を市議会に届けるため

介護現場から議員を目指す仲間を増やすため

介護現場から国政に関わる者を誕生させるため

介護現場の将来を変えていくため

どうしても

勝たなくてはならない戦いが

まもなくやってくるのです

 

自分たちが

船橋市議会議員になれたことに

満足している場合ではないのです。

 

これからやってくる

大介護時代を乗り越えていくためには

介護と政治は切り離せない。

仲間を増やして

少しでも多くの声を

市政や国に

届けられるようにならなくてはならない

 

そんなことを本気で考えています。

 

その証拠に

少しずつ、確実に

その仲間が増えています

 

 

4月の選挙で

見事、当選を果たすため

選挙期間中をどう戦っていくか

そんな話し合いのために集められた

だんちゃん

よっぴー

山崎さん

私の4人。

 

早いですね。

もう、そんな時期になるのですね。

 

だんちゃんとよっぴーと共に選挙に関わるのは

もうこれで

4度目になるのですね

不思議なものですね

 

そこに今回は

まるで宮崎さんに弟子入りする勢いで

はるばる奈良県から

山崎さんがお手伝いに来るんですから

初めて経験する選挙は

将来、議員さんを目指す山崎さんにとって

どんな風に映るのでしょうね?

 

「こんなこと、やってみたい

「絶対、議員になるー

 

そう映るといいですね。

 

山崎さんが参加するおかげで

ピリつきがちな選挙期間中も

山崎さんのひと言で

こんな風に場が和むかもしれませんね

 

 

 

私自身は

自分の業務もあるので

お手伝いに関われるのほんのわずか。

スポット的な感じになってしまいますが

多少でも協力できるなら。

宮﨑さんとつぐみさんには

とてもお世話になっているから。

こんな時くらいしか

恩返しができませんので。

少しでもお役に立てるなら。

 

そして

こんな時くらいしか

だんちゃん・よっぴーと

集まれないから。

 

 

ねぇ。

 

下、3名。

 

なんとも

感慨深いよ

共に戦った数年間は

一生忘れない時間だよ

 

どんな戦地に行ったんだ

って話ですね。

 

 

今回の選挙期間中の動きは

だいたいイメージがつきました。

 

こればかりは

どんな結果になるかわかりませんが

介護の将来のために

お二人とも

勝利を手にしましょう!!

 

 

 

さて。

今日は、今から、北海道です。

ここに参加してきます

明日、14時~

オンラインもあります!!

ぜひ、ご参加くださいませ