北海道上陸

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日の朝、

羽田から向かった先は・・・

 

 

雪国だった

 

 

新千歳空港から

Facebookライブの配信をする進さんと合流し・・・

 

 

ひとまず

ランチをしながら

産業ケアマネの未来について語り合う

 

 

そう。今朝は

北海道・札幌で迎える朝です。

 

 

冬より夏が好き。

北国より南国が好き。

沖縄には年1回は必ず行くけど

北海道に上陸したのは

何年ぶりだろう

 

前回上陸から10年以上は経ちました。

 

 

 

はるばる北海道に来た理由。

それは、本日

こちらが開催されるから

 

 

第2回産業ケアマネフォーラム

「カイゴと働くを考えるフォーラムin北海道」

 

第1回目は

昨年の9月に沖縄で開催。

南から北に一気に飛びまして

今回は北海道での開催。

 

 

そんな実行力を発揮したのは

こちらの会社の共同代表である

小谷さんと次田さん

 

 

開業、わずか2年で

ケアマネジャー数、16名

すごすぎます!!

フツーに考えたら、考えられない数字!!

でもそれを

現実のものにしたおふたりがいる

 

完全テレワークを実現し

ケアマネ業務のICT化を追求し

仲間とアプリまで作っちゃうような

とにかくすべてが先を行っている。

 

事務所には

オンライン用のブースもあり

周囲の音を気にせずに配信可能。

 

 

紙の書類

なんてものは必要ナシ。

 

それだけ特化していれば

注目度合いも高く

確かに人も集まるはずです。

ケアマネ業界の先端をいっているのですから

 

 

事務所を拝見し

書類管理方法を聞き

「ICTとか苦手でも、何から始められるかな?」

そんなことを考える。

すごいなぁと思って終わったのでは

こちらを訪問した意味がない!

できることから、始めてみよう。

 

 

 

たくさんの刺激を受け

向かう先は

日本有数の歓楽街・すすきの

 

おいしいジンギスカンと

サッポロビールを楽しみ

外に出たら・・・

 

 

雪、降ってるー

 

 

関東ではなかなか見ることのないくらいに

たくさん降ってくる

 

地元の方は

「これはもう、春の雪」だと。

「水分を多く含んだ、積もらない雪」だと。

 

でも

沖縄から北海道にきて

初めて「雪が降る」ことを経験した大城さんは

大喜び

 

 

誰かにとって当たり前のことでも

誰かにとっては当たり前でないことって

たくさんあるよね

 

 

 

そんな1日を過ごして

迎えた今朝。

外はまた

フワフワと雪が降っています。

 

「カイゴと働くを考えるフォーラム」

 

どんな会になるのでしょうね。

どんな方々が参加されるのでしょうね。

産業ケアマネとして活動する皆さんから

どんな想いが語られるのでしょうね。

 

とても楽しみです。

 

行動力と

発信力のある皆さんの活動を見て

きっとたくさんの刺激を受けることでしょう。

それがまた

自分自身の力にもなっていく。

 

寒さに負けずに

いってみよー