リセットする

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は3月1日。

1日はいつも

仕事前に近所の神社で

神様にご挨拶。

 

 

「1ヶ月守ってくれてありがとねー」

「今月も頑張るんでねー」

「よろしくねー

 

そんなことを心の中で呟いてる目の前で

神社の方が

せっせと本殿を水拭き中。

 

少し暖かくなってきたからいいけどさ

真冬に外で

雑巾しぼりながら水拭きするって

指先しびれて

けっこうしんどいと思うのよね。

 

でもさ、

そうして毎日毎日

お掃除してるんだもんね。

神様も気持ちいいだろうね。

 

事務所も毎朝掃除をするけど

とても大事なことだと思うのよね。

 

完全テレワークの事務所は

誰が掃除してるんだろう?

あんまり人が来ないから

毎日やらないのかな?

事務員さんが毎日掃除するのかな?

 

そんなことを思いながら

静かな境内の空気を吸って

自分の心が穏やかであることを確認。

 

 

 

事務所に戻り

神棚のお榊も新しくして

ここでもあいさつ。

 

「今月も始まりますよー」

 

そうして神様にあいさつしながら

自分の気持ちもリセットしているのでしょうね。

 

 

 

もちろんいつも通り

事務所のお花も新しく。

 

今回の

お花屋さんのお兄さんのおススメはこちら。

 

 

「まだまだこの先も出てくる花だけど、今の季節が一番キレイに咲きますよ

 

そう言われちゃうとさ

「じゃあ、これで

迷わず、決定。

 

写真では上手く撮れなかったけど

とても素朴な

かわいらしいお花です。

 

ゴージャスなお花もいいけど

こういう感じも

なんだか繊細で

静かに佇んでいて

とても好きです。

 

 

 

ある方に言われたことがあります。

 

「花の手入れができるって、余裕があるからだよね。」

「子育てに追われている主婦は、花どころじゃないと思うよ。」

 

そう言われると

確かにそうかもしれないですね。

そんな時間的余裕もないでしょうし

花が咲いていようが

しおれてしまおうが

それより先に最優先でやらなくちゃいけないことがある。

花を飾っている場合じゃないかもしれません。

 

 

 

何事もそうですが

「そのための時間を作る」ことができるかどうか。

それは自分自身の裁量次第。

誰もが平等に1日24時間。

 

時間足りないよー

 

って思う時もあるけど

どうやって「そのための時間」を生み出すことができるか。

そうして自分の時間を上手にコントロールしている方は

何事もこなす

スーパーマンになれるんだろうな。

 

「そんなに忙しいのに、いつこれだけのことやってるの?」

 

そう思う方

周りにいると思います。

まだまだそんな域には到底達していないので

お花を飾る時間を作るくらいで精一杯

 

 

そんなことを思っていたら

主任ケアマネ更新研修の申込受付が

昨日から始まりました。

 

申し込まないとなぁ

 

時間、とられるんだよなぁ・・・

 

 

いけない!

憂鬱な気持ちで書き終えるところだった

 

 

ということで

いつも通りの月始めを迎えられたことに感謝して

今月も元気にいってみます