免疫力を上げよう!

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

カラカラに乾燥していた千葉県にも

土曜日から

久しぶりの雨が降っています

 

乾燥が続くと

雨が降ってほしいなぁと思うけど

そのタイミングが

自分の用事と重なると

「今は降らないでほしいのにー」と

勝手なものです。

 

 

そうなんです。

天気予報、ドキドキでした。

だって昨日は

「ふなばしモルック部」の練習日

どうしても雨がやんでほしかった。

 

せっかく続いている月イチ練習

 

ですが

1回中止になることで

「続ける」ということができなくなるって

けっこうあると思います。

今まで続けていたけど

1回サボってしまうと

「まぁ、やんなくてもいいか

みたいな甘えが出るのと同じ感覚でしょうか?

 

だから

月イチ練習が定着するためにも

雨で中止にしたくなかった。

 

 

そしたらなんと。

日曜日の日中は

雨がやんでくれたじゃないですか

 

 

ということで

今月も元気に

「Let’s モルック

 

 

こちらのかけ声。

皆さん、初めは照れてたけど

だんだん慣れてきたみたい

 

 

初参加の方もいらしたので

まずは投げる練習から。

 

 

モルックは

たいてい皆さん初心者。

だから腕前の差なんてほとんどなくて

気軽に参加いただけます

 

ルールも簡単。

 

木の棒を投げてこちらのピンを倒す。

 

 

本数、または

上に書いてある数字で加点されていき

50点とったチームの勝ち。

 

 

単純なスポーツに見えるかもしれませんが

本気の大会ではないとしても

「この点数のピンを倒せば勝利」

という場面で

狙いにいったけど、外してしまうと・・・

 

 

やっぱり悔しい

 

 

この点数をとったら勝利という場面で

カコーンと気持ちいいほどに決めれば・・・

 

 

やっぱり嬉しい

 

 

なんかさ

そんな時間が

必要だと思うのです。

難しいこと考えずに

仕事のイヤなことを少しでも忘れて

単純に楽しんで笑うって

必要だと思うのです。

そんな時間が

心の疲れを少しでも癒すことができるなら

たくさん笑ってほしいな、と

そんな風に思います。

 

 

 

今回は

新春1回目の練習ということで

今回だけ特別に

優勝チームの皆さんには

優勝笑品を用意

 

 

そして最後は

いつものようにみんなで1枚。

 

 

ちなみにこちらの優勝笑品。

これにしました。

 

 

「つや姫」の文字が見えるでしょうか?

 

そう、お米

 

皆さん家庭があったり

ひとり暮らしだったり。

もらって困る人はいないだろう

持ち帰るの、重くてごめんね

 

 

 

前回参加してくれたお子さんも

「またパパと行きたい!!」と

楽しみにしてくれてたそうですが

熱が出てしまい、パパと一緒にお休み

他にも

職場のサポートに入ることになり

来れなくなったりと

新型コロナウイルスの影響が出ています。

 

だからこそ

笑って、免疫力上げて

負けないように元気でいないとね。

 

 

寒い中、参加してくださり

本当にありがとうございました

ふーみんも

「やってみたいです!」って参加してくれて

ありがとね。

 

トグッティーとヨッピー。

「部長」といって立ててくれてありがとう

宣言した「今年の目標」達成できたらいいね。

 

 

来月も寒さに負けず

一緒に楽しみましょう