心地いい環境

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

只今、ケアマネジャーを紡ぐ会のホームページにて

絶賛受付中の

産業ケアマネ3級資格試験

 

おかげさまで

多くの申し込みをいただいており

「仕事と介護の両立」の注目度が高いことを実感しています。

 

第6回目の試験となりますが

今回から新たに

北海道が試験会場に加わりました

 

過去の試験でも

はるばる北海道から

東京や大阪、沖縄まで

受験のために足を運んでくださった方もいらっしゃり

今回、ようやく

受験会場として追加されることとなりました。

 

なぜ今まで開催していなかったかって

理由は簡単。

ケアマネジャーを紡ぐ会が

雪が降る地域に支部を設けていないから

 

「雪国のモニタリング事情がわからない」

 

その1点を理由に

雪が降る地域には活動を広めていませんでした。

 

 

ですが今回!!

 

 

「札幌で試験を開催したい!」

とおっしゃってくださる方が現れた

 

それが

以前も紹介させていただいた

株式会社279の

小谷さんと次田さん

 

 

昨日、そのお2人に

試験実施までの準備と当日の流れを説明。

 

ホントに便利になったものです。

北海道にいる方と

こうして顔をみながら資料を共有して話ができるわけですから

ホントに不思議なものです。

千葉と北海道。

フツーに考えたら

絶対に会うことがないであろう方々と

こうして繋がるわけですから

 

 

 

先日

産業ケアマネ2級試験を受験する方に向けて

「直前!試験対策講座」を実施。

 

講座終了後、

産業ケアマネ試験の運営側にあたるメンバーが残り

フリートーク。

 

 

1時間近く話していたのでしょうか?

ホントに不思議なものです。

こんなにもいろんな方々と繋がるわけですから。

 

素敵な皆さまと過ごす時間が楽しい。

 

それぞれが

それぞれの地域で

それぞれの才能を活かして

それぞれのやり方で

活躍されています

 

「すごいなぁ

 

そう思うことがたくさん。

皆さま、才能にあふれています

 

 

こんなことしてます

あんなことできたら面白いね

こんなことやろうとしてます

 

 

とにかく

次から次へと行動して

そこに留まるということを知らない。

 

「現状維持」

 

という言葉が

こちらの皆さまの辞書には

載っていないのかもしれません

 

「回遊魚のように動き続けていないと死んじゃう」

なんてセリフを聞きますが

本当にそうなのかもしれません

 

私は

ホットカーペットの上で

ブランケットかけて

「あったかーい動きたくない」って

ぬくぬくしてるのが大好き

動きたくなくて

そこから抜け出せなくなって

しまいには

ウトウトする始末

 

 

でも

それじゃぁ

ダメなのね。

 

ぬくぬく抜け出して

心地いい環境抜け出さないと

心も体もなまけちゃうのね

 

だから今日も

寒さに負けず

あったかい布団から飛び起きて

ギリギリ寝坊を免れたわ

 

危なかった~

 

皆さまも

ぬくぬく温かい誘惑には

ご用心。