本日発売!

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

本日、1月15日。

ケアマネジャー向け雑誌「TeLiDe」

Vol.3、発売です

 

編集委員として関わる機会を頂戴したため

毎回、発売日よりひと足先に手元に届きます。

 

今回も

ひと足先に手元に届いたため

早速、熟読

 

 

今回のタイトル。

「やっぱりケアマネは面白い」

 

 

その通り

やっぱりケアマネは面白い!!

Vol.3を読んでいると

つくづくそう思います。

 

 

 

こんな感じで

真面目な特集も載ってます。

 

 

「赤字」と言われてしまうケアマネ部門

 

訪問介護や

デイサービスや

特養や

その他の部門の売り上げで

赤字のケアマネ部門を補填している事業形態は多くあります

 

ですが。

居宅介護支援(ケアマネ部門)は赤字

なんて、大きな間違い。

 

この特集にあるように

やれることしっかりやれば

ケアマネ部門だって赤字から抜け出せる!

そんなヒントが

ここにはたくさん詰まっています。

いいとこどりで参考にしてみたら

実践してみたら

きっと変わると思うのです

 

 

 

これ以外にも

地域で活躍ケアマネジャーさんが

たくさん紹介されています。

 

こういう記事を読むと

「世の中、すごい人ばっかりだなぁ

「どうやったら、こういう発想になるのかぁ

「どうやってここまで辿り着いたのかなぁ

とても興味が湧いてきます。

 

興味が湧いてきて

掲載されている会社さまを検索すると

記事以外の情報を知る。

 

そしてまた思う。

「やっぱりケアマネは面白い

 

 

 

今回紹介されている

地域で活躍されている皆さまに共通することは

「人を大切にする」

ということ。

「その人の想いを大切にする」

ということ。

「人との繋がりを大切にする」

ということ。

そして

「やりたいと思ったことを、やる」

ということ。

 

 

ケアマネジャーという職業は

もちろん制度に縛られているけど

それ以外に目を向けると

工夫の仕方がたくさんある

 

ケアマネジャーという仕事は

大変だ、つらい、苦しい

ばかりでなく

視点を違うところに置くと

今回紹介されている方々のような

活躍の仕方や

仕事の楽しみ方

人生の楽しみ方が生まれてくると思うのです

 

 

 

今回

株式会社ひろびろに

初めての新入社員さんを迎えるにあたり

自分が想うことをどう伝えようか考えました。

 

考えた結果。

 

「大切にしたい8つのこと」を作成

経営理念とともに

それを伝えました。

これから仲間になってくださる方にも

伝えていこうと思います。

 

そうして

自分で考えた「大切にしたい8つのこと」

 

今回、TeLiDeに紹介された

地域で活躍されている皆さまにも当てはまるのでは??

ということは

いつか自分も

そうなれる日が来ちゃうのでは??

なんて図々しいことを妄想しながら

楽しく読ませていただきました。

 

 

 

ケアマネジャー業務や、職場環境に嫌気がさしている方。

ぜひ、外にも目を向けてください。

ケアマネジャーという仕事を楽しめる環境が

自分に合った環境が

必ず、どこかに、あります

 

今回のTeLiDeは

そんなあなたの背中を押す一冊かもしれません

 

 

 

さて、本日。

ふなばしモルック部の練習日。

どうにか雨もやんで

予定通り開催できるのでは!?

お気軽に、どうぞ!

ご参加お待ちしております