やればできる

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

産業ケアマネ2級の試験まで

1ヶ月を切りました・・・

 

この活動をするにあたって

第1回目に開催された3級の試験を受けました。

勉強が中途半端で

ギリギリ72点の合格でした

 

 

今回ばかりは

ちゃんと勉強しなくては受からない気がする・・・

いや、絶対受からない・・・

そう思いながらも

何も始めていない・・・

これは、絶対ヤバい気がする・・・

今回、快く動画作成等に協力してくださった社労士の山本さんからも

「ひろこさんは絶対合格してくださいね」と

優しく言われている・・・

 

これは・・・

 

「いやー、落ちちゃいましたねー勉強しなかったんすよー

 

なんて

申し訳なくて山本さんに言えない

 

 

 

そんなことを思いながら

ようやく昨夜!!

勉強の第1歩にとりかかりました

 

なにはともあれ

先日行われた

「直前試験対策講座」を確認するところから。

 

 

もし他にも

これから勉強する方がいらしたら

これは絶対見た方がいいいですよ。

この動画の後半に

「ここ、勉強してくださいね

「ここ、大事ですよ

という場面がたくさん出てきます。

 

 

そのポイントを

ひたすらテキストにチェック!

 

あとはこの重要ポイントを

事前に渡されている「対策動画」で繰り返し観れば

きっと合格できる

 

私に残された勉強方法は

きっと、これしかない。

 

だってもう

時間がない

 

 

ホント、バカだよねー

いつもそうなのです。

夏休みの宿題も

ギリギリにならないとできないのです。

わかってるなら

そのやり方、やめればいいのにね。

 

 

ケアマネジャーを紡ぐ会の中で

産業ケアマネとして皆さまの前で挨拶させていただくのであれば

ここはビシっと合格を決めたい

 

いや、それだけでなく

この勉強は決して無駄にならない

今後、産業ケアマネとして活動するためには

絶対に必要な学びだと思っています。

そして

会社の代表としても

知ってて損はない知識だと思います。

 

 

今回、例えばこんなことを学びます。

 

 

なんとなく知っていることもあるけど

それをもう少し学ぶ。

社労士さんほどの知識は必要ない。

だけど、もう1歩踏み込んで。

 

他にも

介護休業のこととか

3級試験で出た内容もおさらいで確認。

 

おさらいしないとね

あっという間に忘れてしまうから

大事なことは、

何度でも何度でも。

100万回ダメでくじけそうでも

100万1回目は、何かかわるかもしれないから。

そんなこと言ってる場合じゃなくて

 

 

とにかく

かなり遅めのスタートですが

どうにか合格ギリギリラインまで持ち込みたい!

 

そういえば

介護分野もあるんだった

「こっちはやんなくても大丈夫だろう

なんて高を括ってると

痛い目に合うから、やっておこう。

 

 

2級試験を受験する皆さま。

学習は順調ですか?

もし、まだ始めていない方、いらしたら

今から一緒に頑張りましょう!!

あきらめるな

まだ間に合います