いいこと探し

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今日は

昨日の続きです。

 

昨日、

占い??

人間性診断??で

25個の質問に答えると

350個もの分析が出ますよー

そんな話を書きました。

 

昨日は、自分で

「当たってるかも」と思うこと。

 

今日は自分で

「えー!そうなの!?」

ということについて。

 

 

 

「えー!そうなの!?」

ということ。

それが、こちら。

 

 

ないない

100%なんて、有り得ない

 

どちらかと言ったら自己肯定感低めで

過去には

「自己肯定感を上げる方法」みたいな本を読んだこともあるのに

 

「自分ってダメだなぁ・・・

そう思うことも多々あって

たくさん凹んだりしてきたのに。

 

でも待てよ。

 

今の立場を考えると

自己肯定感高めなのはいいことだ

だから

「やったね」と受け止めよう。

 

 

続いてこちら。

 

 

ないない

そんなに常にやる気に満ちてないよ

そんなの、疲れちゃうよ

 

でも待てよ。

 

今の立場を考えると

ドーパミン分泌量が多いのはいいことだ

だから

「やったね」と受け止めよう。

 

 

さらに、こちら。

 

 

どんだけ能天気

こんなんだから

「頭の中がお花畑」と

嫌味を言われてしまうのね

 

 

 

この3つ。

「ハッピー感」が強いものを

敢えてあげてみました。

 

もちろん350個の分析の中には

マイナス評価のものもあります。

この分析が当っているとするならば

その点については

意識して気を付けていく必要があると思います。

 

 

ですが、この3つ。

 

 

「立場が人を作る」

という言葉がありますが

この3つは完全に

そこから生まれたものだと思います。

 

今までと違う立場になることで

責任感や気の持ちようが

どんどん変わっていくことは誰でもあること。

 

そうしてプラスの変化が生じることで

その立場に合った人に近づいていく。

 

とてもいいことだと思います

 

 

 

例えば

本当に私が「運がいい、幸せだ」と思っているとして

どこからそんな考え方が生まれてくるかって

こうしてブログを書いていることも

その一因になっていると思います。

 

こうして会社のHPに載り

見ようと思えば誰でも見ることができる。

 

そして大変有難いことに

毎回読んでくださっている方がいる

 

そこでさ

グチや不平不満ばかり書いていたら

読んでくださる方を

マイナス感情に引っ張ってしまうかもしれない。

 

そんなこと

したくないじゃん。

 

そうすると

そうじゃない視点で

いろんな物事を、みる

「あ、これ、今度書いてみよ

とか思う。

 

 

子供の頃みていた

「世界名作劇場」という番組。

小公女セーラ、とかアニメでやってた番組。

同年代の方、覚えていますか??

 

その作品の中に

「ポリアンナ」というのがあって

主人公の女の子が

「いいこと探し」をしているのです。

 

 

ブログ書くって

まさに、そんな感じ。

どんなに小さなことでも

いいこと探してたら

なんだか幸せな気分になるんだわ。

 

気が付けば

「日々の修行」のはずの毎朝ブログも

いいことに繋がってるじゃん

ある方の助言を機に書き始めたこと、正解でした

改めて

ありがとうございます。

 

 

さて。

今日も

いいこと探し、してみるか。

皆さんも、ぜひ~