行きつけという場所

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

急に寒くなりましたね。

すっかり冬の寒さで

ますますお布団から出たくなくなり

うっかり2度寝

続出の危機です

どうにかお布団の暖かさに負けずに

がんばっています。

 

 

毎月1日と15日に

事務所のお花を新しくしているのですが

寒くなると

お花の持ちがとても良くなります

暑い時期はあっという間に傷んでしまい

ちょっぴり悲しくなりますが

この季節はいいですね。

 

こちらのお花。

ケイトウと

もうひとつは何だろう?

 

 

なんと!!

1ヶ月も咲き続けてくれた

過去、最長

 

ピンクの花の方はまだ咲いており

1ヶ月半という記録に挑戦中!

いつまで咲き続けてくれるかなぁ

 

 

ここに新たに

12/1にお花が加わる。

 

今月のお花はこちら。

 

 

かわいい

 

この手前のお花。

バラだそうです

バラに見えないですよね?

 

お花屋さんのお兄さんも

「このバラ、珍しいっすよ」と。

 

よく見ると

花びらが変わった形をしているのです。

 

 

ほら?

あまりない花びらの形ですよね?

 

見た瞬間

「おぉ~

ますますバラに見えない・・・

でもちゃんと

小さなトゲが付いている。

品種改良ってすごいですね。

 

 

でも、これ以上に

お花屋さんのお兄さんイチ押しだったのがこちら。

 

 

「これ、いいっすよ

「なんか、よくないですか?」

「この赤と緑の感じがいいっすよねー」

「バラは先に終わってしまうけど、こっちはドライフラワーでもいけるんで

 

すごくいいと思います

葉っぱのトゲトゲ感が

なんだかちょっぴり

クリスマスっぽい

黄色のポンポンがかわいい

 

 

 

いつもお花屋さんのお兄さんに

勧められるがままにお花を購入。

 

商売っ気を全く感じさせず

その日

その時に

一番いい状態のお花を

提案してくれます。

 

ホントに状態がいいかどうかは

飾ってみればわかること。

 

お花屋さんに通い、早2年・・・

 

これまで1度も

「なんだよ、これー」と

がっかりしたことがありません。

 

 

 

お花屋さんに限らず

どんな仕事でもそうだよなぁ、と

いつも思います。

 

「行きつけ」という場所。

 

ここなら安心

ここなら外さない

ここなら信用できる

ここなら美味しい

ここなら楽しい

 

そう感じさせる場所

 

店舗でも

事務所でも

何かの集まりでも

そう感じさせる場所があることは

幸せなことだと思います

そして

そんな場所をたくさん見つけたい

 

 

そして

自分自身も

そんな人になりたい

 

「この人なら信頼できる」

「この人なら一緒にいて安心」

 

そう思っていただける関係が築けたら

ケアマネジャーとしても

個人としても

会社としても

とても幸せだと思います

 

 

そんなことを思いながら

「お花屋さんのお兄さん、いつもいい仕事してるわ~

とお花を眺める幸せ時間。

 

 

皆さまも

ハッピーな休日をお過ごしくださいませ