第4金曜日

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

毎週金曜日は

ケアマネジャーを紡ぐ会Facebookライブの日

今まで毎月第4金曜日は

「ひろこちゃんねる」としてひとりで担当してきましたが

10月より再編。

 

沖縄支部長の

中山さんと配信することになりました

 

 

とは言え・・・

 

 

10月の第4金曜日は

なんと!!

私がすっかり忘れてしまった

 

おかげで中山さんは

初のひとり配信となってしまい

しどろもどろ

 

 

そこに救いの手

大阪支部長の進さんが登場!!

その時の

安堵感がにじみ出た表情といったら

 

 

「よかったーーーー

 

そんな心の声が

ダダ漏れの表情をされていました

 

この時は

本当に申し訳ありませんでした

 

 

11月の第4金曜日は

私が他の予定があり、代打を依頼。

 

 

そして12月。

2人配信となってから

ようやく2人揃っての配信となりました

 

 

いままでは

「ひろこちゃんねる」でしたが

名前を変更。

「何にしますか?」と相談した結果

こちらのタイトルに決定

 

 

「ひろこちゃんねるplusOSSAN」

 

「プラスおっさん」

ではなく

少しシャレたつもりで英語表記にしてみました。

いい感じじゃん

 

 

 

中山さんとの

初の2人配信は

とても楽しかったです。

 

1年間もやっていると

ひとり配信にも慣れたけど

やっぱり、誰かと一緒の方がいいね。

ひとりよりも

楽しいね。

30分も

あっという間だね。

 

 

 

昨日の千葉はとても風が強く

沖縄も風が強かったようで

ヤシの木が揺れる様子を映してくれたけど・・・

 

 

こういう映像を見ると

本当に離れたところにいるんだなぁと実感。

 

オンラインってすごいなぁ

遠く離れていても

一瞬にして距離感をなくしてしまう。

そんなことを

改めて感じたりしました。

 

 

そして

Facebookライブを観てくださる方も

熊本・富山・滋賀と日本各地から。

 

日本海側の大雪のニュースもあり

「こんな時、ヘルパーさんや看護師さん、デイの方はどうやって移動するんだろう?」

「絶対に訪問しなくちゃいけないお宅があるはずだよね?」

そんな話題から

「事前にショートステイに行く」

「この季節はあらかじめ長めにショートステイにお世話になる」

そんな雪国対策も聞けたり。

 

なるほどねぇ

天気予報もチェックして

大雪になりそうだったら

早め対応をしていくんですね。

きっと

雪国あるある

なんだろうなぁ。

 

 

 

そんな話をしていたら

30分あっという間。

これから毎月こんな感じで配信できたら

きっと楽しいですね

 

そしてなんだか

相性がいい気がするー

 

私が沖縄が好きだからか??

画面を通して

沖縄の空気感が伝わってくるのか??

いやいやそれともやはり

中山さんのお人柄か??

 

中山さんも同じように

楽しんでくれてたらいいな。

 

これから毎月

よろしくお願いいたします