満月だったよ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

今年最後の満月だったそうです。

 

そんなことも知らずに

夕方、ふと空に目をやると

まだ昇り始めたばかりの月が

空の低い位置に濃い黄色をたたえて

輝いていました。

 

 

スマホでは

美しく撮りきれないのが残念

 

 

 

そんな満月が輝く夜、

月2回のヨガレッスンの日

心と体を整えて

今年残り22日も、健やかにいきたい

 

 

いつも通り

呼吸を感じるところからスタート。

 

 

呼吸を感じながら、ふと頭をよぎるのは

「やばっ。明日訪問する方のプラン作り忘れた

「朝イチで作る時間あるかな?」

 

やめてやめて

今、そんなこと思い出さないで

呼吸に集中!

 

そんな自分の頭の中のやりとりを

第三者的に眺めている自分がいます。

 

 

 

昨夜は満月ということで

「月礼拝をやろうね

とめぐみ先生。

 

月は女性を表すもの。

 

左が女性。

右が男性

陰と陽。

 

そんなことがヨガの中にはあるそうで。

 

「女性性の月礼拝だから

軽やかに、しなやかに、美しくいくよ

とめぐみ先生。

できるかなー

 

 

左は女性なので

マットの左端に立ち、左から動き出す。

 

何度かゆっくり動きを確認し

一緒にやってみるけれど

「しなやかに、美しく」とは

とてもいかない

 

 

ギクシャクカチコチ

イタタタっ

 

 

なんも美しくないよ

 

 

体ってホントに不思議で

左右で同じ動きをするのですが

右と左

全然動きが違うのです。

私の場合

明らかに左足の方が

股関節も左足全体の筋肉も硬い。

右で安定してできるポーズが

左になると、途端にできなくなる

 

そんな体の左右差をなくしていったら

美しい立ち姿になれるんだろうなぁ

 

これはもう

意識して改善していくしかない。

座り方のクセ

荷物を持つクセ

重心のクセ

それを改善していけたら

おばあちゃんになった時にも

きっと足腰の痛みも違う気がします。

 

 

 

しなやかに、美しくいかないヨガの後

前日が誕生日だったからと

めぐみ先生がお祝いしてくれた

 

とても女子力の高い食生活を送るめぐみ先生。

 

やっぱり

昨日のサラダもオシャレだった

 

 

上にのってる葉っぱ。

セロリなんだそうです。

私は

棒状のセロリしか知りません

 

ほんのりセロリの味がして

トマトとチーズと一緒に食べると

とても美味しい。

 

めぐみ先生のサラダ全般

味つけは

オリーブオイルと塩だけ。

なんか、それだけで洒落てるわー

 

 

そして

お誕生日といえば・・・

 

 

ホールケーキ

 

「やっぱりお誕生日はホールケーキだよね

と、用意してくださった。

 

お誕生日当日に

ケーキを食べていない自分・・・

こんな女子的な感じが

とても嬉しく感じます。

 

しかも

「ぴろちゃん、半分食べれる?」

「私はケーキ大好きだから食べちゃう

と、めぐみ先生。

どうして痩せてるんだろ??

 

 

決してケーキ好きではない自分・・・

ケーキバイキングに

何一つ魅力を感じない自分・・・

 

めぐみ先生に勧められ

人生初

ホールケーキ半分食べに挑戦!!

 

 

 

昨夜は満月。

しなやかに美しく!?ヨガをして

お洒落サラダと

ケーキを心ゆくまで堪能して

なんだか

身も心も女子になった気分

 

めぐみ先生。

ステキな時間をありがとうございました!!