いい1日

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

46回目のお誕生日でした。

お祝いメッセージをくれた皆さま

ありがとうございました

 

20代頃までは

46才って、すごい大人だと思っていたけど

実際なってみるとそうでもなく

以前もここに書いたことがありますが

自分の中には

「オバサン」という感覚が一切、ない

いつか突然

「おばあちゃん」になると

けっこう本気で思っています。

 

年齢というよりも

46年間、無事に、元気に暮らしてこれたことが

何より幸せなことだし

今もこうして元気に動く体に感謝

丈夫な体に産んでくれた両親に感謝

メッセージを送ってくれた

大切な友達や、仲間が

誕生日を覚えてくれていることに感謝

変わらず笑い合えることに感謝

 

 

 

そんな昨日は

車までもお誕生日を祝ってくれた

 

ドアを開ける度に

この表示が出るのです。

 

 

「へぇ~、こんなの出るんだ」

くらいに思っていたけど

たまたま昨日は車を乗り降りする機会が多く

その度にこの表示が出るのを見ていたら

なんだか健気に思えてきて

思わず笑ってしまい

車に対して

「わかったよもう十分だよ、ありがとね。」と

話しかけてしまった

 

これって

ご高齢の方のお宅に

しゃべるお人形が置いてあるのと

同じ感覚かな??

 

タッチパネルに

「お風呂が沸きました」

 

と言われたら

思わず「ハイハイ」って返事してしまう、みたいな

 

 

 

昨日という1日。

事務所の環境を整えると決めていた。

全部やり終えるのは時間的に無理ですが

ここまでやる!!と決めていたことをやりきり

けっこう気分爽快でした。

 

「やってやったぜ

 

みたいな。

 

 

その中のひとつ。

ニトリで買った組み立て家具。

 

なかなか時間が取れなくて

放置していたのですが

この日に完成させると決めていた。

 

開封し、説明書を見る。

 

「2人以上で作成」

「所要時間60分程度」

 

と書かれている。

 

 

そうなると

「ひとりで完成させてみせる

なんて、ナゾの使命感が湧いてきて

俄然やる気になったりします

 

目標時間は60分。

工作は好きなので、苦になりません。

なんなら

「女だからって、こういうのが苦手だと思うなよ

くらいの、よくわからないことを思ったりします。

 

 

ひと通り説明書に目を通し。

 

 

全体像をイメージし

どういう構成になっているのか把握したら

製作開始!!

 

板を間違えないように

ひとつずつ確認し・・・

 

 

見事、完成!!

 

 

「やっぱ、ひとりでもできるじゃん

そんなことを思って

自己満足するのです。

 

こちらの製品。

ダークブラウンと白の2色展開だったのですが

実際に置いてみたら・・・

 

 

白の方が合ってたかも

 

まぁ、仕方ない。

そのうち見慣れるから、いいか。

 

 

 

さて。

今日は通常のケアマネ業務。

おかげさまで今日も元気。

がんばっていってみます