発想の泉

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今日は

産業ケアマネの話。

 

2020年にケアマネジャーを紡ぐ会が創設した民間資格ですが

年に2回、試験を行い

毎年、産業ケアマネが誕生しています

 

今までは3級試験のみでしたが

いよいよ来年2月

2級試験も開催することに

 

多くの方にお申込みいただき

興味・関心の高さを実感しているところです。

 

 

 

そんな中

最もアツく、積極的に活動しているのが

沖縄県

 

他の地域に比べたら

ケアマネさん同士の横の繋がりが強い印象。

それもあって

活動がどんどん広まっていくのかもしれません。

 

 

沖縄の産業ケアマネの皆さんをを牽引しているのが

合同会社hareruyaの代表である大城さん

 

 

大城さんの発信力と行動力

人を魅了する力は

ホントに尊敬するばかり

 

どこにそんなエネルギーがあるのかと

いつも驚かされます。

 

 

 

そんな大城さんから

「沖縄の産業ケアマネのことで相談したいことがある」

と連絡がきた

 

実際にお会いしたことがあるのは

まだ2回。

 

産業ケアマネのことで

何度も打ち合わせしたことあるけど

2人きりで話したこと、ない・・・

オンラインとは言え

緊張感が急上昇

 

「2人で話したことないよー

「ドキドキするー

 

そう思いつつも

とてもワクワクしていた。

 

だって絶対に

産業ケアマネの活動にとって

プラスになる話だと思ったから

 

 

その結果。

 

 

やっぱり面白いことになっていた

面白いことを考え

いつもの行動力で

動き出そうとしていた。

 

「事前に紡ぐ会さんにお伺いを立てておきたいと思った」

 

わざわざいいのにー、と言ったけど

大城さんは

「産業ケアマネを誕生させたのは紡ぐ会さんだから」と。

なんて嬉しいお言葉

そんな風に立てて下さるなんて

 

 

そして

改めて感じました。

 

 

初めて2人で話し

この方の周りに多くの共感者が集まる理由が

よくわかりました。

「だから人が集まるんだなぁ

そう感じ

ただただ納得。

 

大城さんの頭の中は

発想の泉

いろんなことが湧き出てくる。

 

産業ケアマネになるずっと前から

いろんな人とつながり

いろんな人と対話をし

その中から

いろんな考えをコラボさせて

ひらめきを得てきた方

 

そうしてどんどん

様々な活動に繋げているんだなぁ・・・

 

そんなことを思いました。

 

 

 

今回の話の中でも

今後の産業ケアマネの新たな展開が見えました!

展開というか

イベントだな

 

これはねぇ

絶対、面白い。

ぜひ、やってみたい。

いや、やる

 

来週の幹部会議で

その企画と

沖縄県の今後の動きを議題にあげて

みんなの承認を得られれば。

ってか、きっと

「いいよー」って、なるけど

 

 

 

大城さん。

紡ぐ会を立ててくださり

ありがとうございました

わずかな時間の中で

面白いこと、思いついちゃいましたね

実現させますからね。

 

しかし・・・

 

こんな言い方、失礼かもしれないけど

なるほど、上手いね~

大変勉強になりました!!

これからもよろしくお願いします