来客

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日のニュース。

「午後1時頃、東海道新幹線の豊橋ー名古屋間で停電が起き、東京ー新大阪間の上下線で最大約4時間、運転を見合わせた」

「復旧工事をし、午後5時に順次運転を再開した」

 

こちらの新幹線トラブルに

愛知から東京に来ていた友だちが

遭遇しました。

 

 

午後5時には順次運転再開

となっていますが

東京駅は6時近くなっても大混雑

 

「全然動いてないよー

 

友だちから写真が送られてくる。

 

 

改札前には人が溢れ

チケット売り場にも変更や払い戻しのためか人が溢れ

友だちはどうにかホームまでたどり着いたそうですが

わずか1本だけ停車している新幹線は

指定席はガラ空きなのに入れてもらえず

通路に人がギューギュー状態

 

しかも

いつ出発するかわからない・・・

他の新幹線は

いつ東京に到着するかもわからない・・・

 

 

幸い、友だちは

翌日、仕事が休み。

旦那さまに連絡し

急遽、我が家に泊まりにくることに。

 

 

絶対、その方がいいよね。

新幹線内にいて緊急停車した方も

大変な思いをしたようだし

もし、乗れたとしても

愛知までの道のりは

それはそれは大変だったでしょうから

 

 

 

昨日のブログに

「引っ越し祝い」の話を書きましたが

立派な新居に比べ

オンボロ我が家

 

しかも

友だちが泊まりに来ると思ってなかったから

家の中が

「来客仕様」になっていない・・・

 

慌てて片付けて

どうにか体裁整えて

なんとか人を招き入れる状態に。

長年の友だちだから

家の中、散らかってても

なんにも恥ずかしくないけど

やっぱり

それなりにしておかないと

相手に申し訳ないじゃんねぇ。

 

 

 

大変だったね

明日、仕事が休みでよかったね

M-1観ながら

そんな話をしていると

お酒が進むわけです

 

予定よりも

就寝時間が遅くなるわけです

 

FIFAワールドカップ決勝も

始まる時間になるわけです

 

 

 

くつろいでもらえて

よかったよ。

停電ひとつで

本当に大変なことになるって

改めて体感したね。

「当たり前」は

「当たり前」ではないということ。

何事もない、いつも通りの日常は

いろんな人たちがいろんな苦労をして

生活を支えて、守ってくれているんだと

改めて感じました。

 

 

こうして書いていたら

そろそろ友だちも東京駅に着くころでしょうか?

今朝は何事もなく

いつも通りに新幹線に乗れますように

 

 

 

今朝は寒いですね。

一番の冷え込みだそうで。

 

朝早くからお仕事されている方も

毎日、寒い中、早朝から大変だと思います。

この季節の早起きって

ホントにツラいですよね

誰かがどこかでお仕事して

24時間365日

みんなが交代で日々の暮らしを支えている。

 

さて、自分も

今日も1日、がんばるか