流れに乗る

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

先日

かよさんから

こんな案内が届きました。

 

 

かよさんは

「笑顔の先生」をされています。

 

私はかよさんのお話が好きで

セミナーがある時はよく参加しています。

「笑顔の先生」との肩書通り

とても笑顔がステキな方です。

 

そんなかよさんから

こんなゴキゲンなタイトルのお誘いがきたら

参加するしかないでしょう

 

 

 

場所は

仲間の皆さんで古民家を改装した

810BASE

 

とてもほっこりできる空間です

 

 

12/20に

木星がおひつじ座に入るそうです。

木星がおひつじ座に入るのは、12年に1度。

おひつじ座は12星座のスタート

 

なので

12/20は、

12年に1度のスタートの日

 

だそうです。

 

 

 

私、さっぱり

占星術とか占いとか興味なく

こういう話がよくわかりません

 

ですが

かよさん曰く

決してスピリチュアルなことを言っているのではなく

本当に「流れ」というものがあり

その「流れ」を知り、活用するだけのこと。

「流れ」に逆らって無理をしない。

 

なので

12/20までに

今までの振り返りと、

準備をしておくことが大切

とのこと。

 

 

「何事も準備だよ。しっかり準備すれば上手くいく。」

「ぴろちゃんだって、司会に向けて準備したから上手くいったんでしょ?」

 

 

そう言われれば、その通り。

 

ならば

12/20にスタート切れるように準備したら・・・

 

 

こうなっちゃうわけですね

 

 

 

かよさんのセミナーは開始前

「今日、この会が終わった時に自分がどうなっていたいですか?」

と、たずねられます。

 

終わった時の気持ちを

このカードの中から選びます。

 

 

すべて、イラスト。

 

この会が終わった時の自分の気持ちと

一致しているイラストを選びます。

 

 

今回、

私が選んだカードはこちら。

 

 

「どうしてそのカードを選んだの?」

 

 

かよさんのセミナーは

自分の中にあるものを

言葉にして表現していきます。

 

 

12年後、どうなっていたい?

何がしたい?

何をしたくない?

どうしてそう思うの?

わくわくすることは?

その目的は何?

 

いろんな質問を投げかけられて

それについて考える。

 

 

そうして

自分の中でぼんやりしていることを

明確にしていく。

 

他の誰でもない

自分と向き合う時間を作っていく

 

 

 

尊敬する方々が

私に教えてくださいます。

 

 

自分はどうしたいのか。

自分はどうありたいのか。

 

 

ある会社さまの一室で目にした色紙にも

そう書かれてあり

強く印象に残っています。

 

 

他の誰でもない、自分

 

 

でも

よく言われるように

自分のことを、自分が一番わかっていなかったりします。

 

だからこそ

日々の慌ただしさに流されてしまっても

しっかりと自分と向き合う時間を作る

 

自分にとっては

それがとても重要なことだと思っています。

 

 

最高の2023年にしちゃうために

この日の時間

とても大切な時間になりました。

かよさん

いつもありがとうございます

 

 

ということで

皆さまも

12/20に向けて準備してみてはいかがでしょうか??