やりたいを叶える

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今日の話は

昨日のブログの裏話。

 

昨日

「千葉県経営研究集会がありました」

「500名くらいの方々が参加されました」

 

 

そんな話を書きました。

 

 

 

こんな大きな会場で

こんな大人数の集まりで

なんと

司会を仰せつかった

 

 

 

これはもう

かなりのプレッシャーと緊張

 

 

そんな

プレッシャーと緊張に打ち勝つには

気合いを入れるしかない

かつ

大勢の人前に立つにあたって

いつものボサボサ頭では

失礼極まりない

 

 

ということで

身だしなみを整え

気合いを入れるため

何年か振りにメイク&ヘアメイクを依頼

やっぱりさ

人は

身だしなみで気持ちが入れ替わり

自信がつくものだからね。

 

 

 

船橋で訪問美容を専門として活躍されている

ゆうきさんにお願いしました

 

 

ゆうきさんとは

「人物図鑑」というものを通じて知り合ったものの

ゆっくり話をしたことがありませんでした。

 

「ちゃんと髪型セットしよう!!」

 

そう考えた時

どこの美容室に行こうかなぁと考え

ふと、ゆうきさんが閃いた

 

 

「ゆうきさんにお願いしよう!!いろいろお話してみたい

 

 

朝、8時からという

早い時間にも関わらず

快く引き受けてくださった。

 

 

 

メイクやセットをしてもらいながら

いろいろお話しました。

 

 

開業されて10年。

 

これからの時代、若い人が減っていく。

その中でお店を構えてもムダになる。

それならば

訪問美容を専門にしよう。

 

そんな考えから

訪問美容としてスタート。

 

介護福祉士の資格も取得し

美容室に行くのが難しい高齢者の方々のお宅を訪問したり、

複数の施設を担当されています。

 

 

 

お仕事が軌道に乗るまでは

キャバ嬢の皆さまのヘアメイクを担当。

それはそれは厳しい指摘を受け

「あの子には担当してもらいたくない」

そんなセリフもたくさん浴びた。

 

悔しい思いをたくさんして

その悔しさをバネに勉強し腕を磨く

 

気が付けば

次々と指名が入るようになっていたそうです

 

 

やっぱり

努力は、裏切らない。

 

 

お店を構えても

仕事の中心は訪問美容。

 

美容師の仕事だけでなく

美容師さんに向けて、講師もされているそうです。

 

その活動に

共通する想いはひとつ。

 

 

「やりたいを叶えたい

 

 

美容師さんが、訪問美容をやってみたいなら

その想いを叶えたい

高齢者の方々の

「オシャレしたい、こんな髪型にしたい」

その想いを叶えたい

 

 

すごくステキだなぁ・・・

私は一気にゆうきさんが好きになりました

 

 

そんな話を伺いながら

セットも完成!!

 

 

 

「スッキリしていて、作りこみ過ぎず、だけど少し華やかに」

というオーダーに

夜会巻きを素敵にアレンジ

 

 

さすが

キャバ嬢さんの

盛り盛りの髪型をセットされていただけある

 

 

 

ゆうきさんの腕前のおかげで

人生初!!というくらい

いろんな方から褒められまくった

 

普段、自己評価の低い自分ですが

たまには自慢してもいいですか?

 

 

「美しい!!」と

大絶賛いただいた1枚。

 

 

こうして堂々と

皆さまの前に立たせていただけているのも

ゆうきさんが

美しく仕上げてくださったおかげ

自信を注入してくださったおかげ

やりたいを叶えてくださったおかげ

心から感謝です

 

朝早くから

本当にありがとうございました!!

 

 

そして

一緒に司会を担当してくださった小林さん。

「2人の掛け合い、よかったよー」と

多くの方に労っていただけてよかったですね。

小林さんの存在が

とても心強かったです

本当にありがとうございました!!

 

 

改めて

いろんな方に支えられて

今の自分があることを実感した1日

 

同友会の皆さま

貴重な経験をさせていただき

ありがとうございました。

 

 

最後まで読んでくださった皆さま

いつもより長めのブログにお付き合いいただき

ありがとうございました