体ポカポカ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

月2回と決めている

ヨガに行ってきました

 

 

肩回り・首回り・肩甲骨周りが苦しい・・・

 

あきらかに

ガチガチに凝り固まっている感じがする・・・

 

そうなると

流れも悪くなって

きっと顔の血色も悪くなっているはず・・・

 

毎回、思うのです。

 

 

「毎日10分でいいから、ヨガでやっている体ほぐしをしたら、絶対にラクになる

 

 

わかっているのです・・・

ですが

出来ないのです

 

出来ないというか

やらないのです

 

人間とは

なんて意志薄弱なものなんでしょう

 

 

 

なのでなおさら

この月2回の時間がとても貴重

 

いつものように

呼吸を感じるところからスタート。

 

しっかりと体の中心に軸を置いて安座になったはずなのに

体に意識を向けると

体が前のめりになって

顎が上がっていることに気が付きます。

いつもこういう重心になっていて

体のクセになっているんでしょうね

 

正しい重心になれたら

姿勢も美しくなる

 

そんなことをいつも思います。

 

 

 

体のあちこちがつまっていて

伸ばす度に

切れるんじゃないかと思ってしまう

そんな「痛気持ちいい」を繰り返していくと

体がポカポカ

段々動くようになってくる。

 

 

昨日は

股関節周りと足を動かす動きが多く

正直、しんどかった

 

心の中で

「もうそろそろ、いいんじゃないですかー」

早々とギブアップ宣言

 

ですが

めぐみ先生には聞こえない

心の声・・・

 

容赦なく

どんどん続けるわけです

 

 

そうすると

どうなるかって

太ももの大きな筋肉

大腿四頭筋というのでしょうか?

その大きな筋肉が

ポカポカ温かくなってくるのです

 

普段

足があったかいって、感じることないかも。

どちらかと言えば冷たく、ひんやりしています。

それだけ血行が悪いということ。

 

ただでさえ

大きな筋肉を温めるって難しいことなのに

それがポカポカ

温かさを感じるのです

すっごく血行がいい感じがするのです

 

 

まじ、ヨガ、すごーっ

 

 

ムキムキ筋トレするわけでもなく

走ったりするわけでもないのに。

ホント、すごいわ。

ホント、誰でもできるし、やった方がいいわ。

 

 

 

最近

やる度に笑わずにはいられないポーズ。

とても心が和むポーズ。

それが、こちら。

 

女神のポーズ

 

 

どうして女神に

こんなポーズをさせたのか??

 

「上見て、笑って

「女神だから、笑顔だよ

と、めぐみ先生。

 

笑顔はいいけど

このポーズでやる必要、あるのかな

 

でも不思議と

穏やかな気持ちになれるから

まぁ、いいか

 

 

 

そんなことをいろいろ思いながら

ヨガを楽しんでいます。

今回は

前回よりも体の動きがよかったな。

やっぱりちゃんと

定期的に続けていれば

体にも自分にも

プラス効果があるものなんだな。

 

わずか月2回でも

続けていこう、と毎回思う

ヨガ時間

 

 

めぐみ先生

今回もありがとうございました!