月始め

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

11月1日です。

今年もあと2ヶ月ですね。

今年の汚れは今年のうちに♪

とCMでやっていましたが

キレイさっぱりして新年を迎えるためには

ここから大事な2ヶ月

 

 

月始めなので

いつものように近所の神社へご挨拶。

 

 

朝イチで行ったから

神様も、まだ、戸が閉まってます。

 

気合入れて

手を合わせて意気込み伝えたけど

神様、まだ寝てたかな?

聞いてくれたかな?

 

 

朝イチ神社時間を楽しむため

いつもと違う目線で写真を撮ってみたり。

 

 

手水舎の

水の出るところが龍でできている神社は

水脈のある神社だと

何かで読んだ気がします。

水脈があるのは大事なことらしい。

 

最近はコロナの影響で

柄杓がなくなってしまい

手を洗って、口をすすいで、という作法もなくなり

なんだか味気ないですね

 

 

いちょうの木の銀杏は

ずいぶん少なくなりました。

これから葉が色付くのが楽しみです。

 

 

この大きないちょうの木。

パワーをもらえるのか

大きな幹に触れている方をよく見かけます。

自分もマネして触ってみる

 

 

パワーもらった

 

 

気がする

 

 

いいのです。

なんだって、気持ちの問題

自分がパワーもらえたと思えば、もらえたのです

 

開業したからこそ

こうして毎月1日に神社に挨拶に行くようになりましたが

信心深いわけでもなく

「気」とか、感じるわけでもなく

ただなんとなく

パワーもらえた気がするだけ

 

でも

そんな気持ちが大切だと思っています。

毎月通う、と決めたことを

やり続けることが大切だと思っています。

 

というか

そう思うようになった。

何しろ

三日坊主だから

 

 

 

そんな三日坊主な自分が

続けてみたいと思っていることのひとつ。

 

「ふなばしモルック部」

 

「全国ケアマネモルック大会」が開催されている間は

続けていきたいと思っています。

 

 

そんなことをブログで発信していたら

こんなステキなものを作ってくださった方が

 

 

しっかり練習日程もあります!!

 

 

前回

ブログに書いた文章も入れて

こんな案内も作ってくれました!!

 

 

画像が

どんどん増えるのです

 

こんなに使いきれないよー

というくらい増えるのです

 

 

ですが、これは

素晴らしいアイテム

 

これをSNSで発信したら

参加してくださる方がいるかもしれない

そんな方が

ひとりでもいらしたら・・・

 

なんて妄想をして

ワクワクしてくるのです

 

 

相変わらず3人だったら・・・

 

 

その晩の酒は

身に染みるなぁ~

 

なんて妄想をして

笑えてくるのです

 

 

 

ふなばしモルック部の

ヨッピーと

トグッティ。

練習は、今度の日曜日だね。

楽しみだね。

メンバー増えるといいね。

みんなで大笑いしたいね。

 

「モルック、1セットじゃ足りないな~

 

なんてセリフが

言える日がくるといいね。

 

 

たくさん画像を作ってくださり

ありがとうございました!!

どんな結果になるか

楽しみにしていてくださいね

 

 

皆さまも

笑顔の1ヶ月をお過ごしくださいませ