掃除の日

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

この週末

気持ちのいい秋晴れでしたね

暑くもなく

寒くもなく

風もほどほどで

外にいるのが気持ちよくて

まさに行楽日和

 

 

そんな行楽日和

どこにも行かず

家にこもっていました

 

せっかくのお天気がもったいない!!

 

家にこもって何をしていたか??

 

 

そう。

ひたすら掃除

 

 

土日かけて

自宅も事務所も

せっせとお掃除

 

 

どちらかと言うと

普段からあまり汚さずに

キレイにしている方だと思います。

とは言え

普段から細かーい掃除はできておらず

隅々まで、となると

やはり気合を入れて臨まねば

 

お天気がいいから

カーテンとか、全部洗濯して

気分すっきりしていくわけです。

 

 

「断捨離もしちゃおっかな~

 

 

気持ちだけは

「どんどん捨てるぞ」そんな気分。

 

ですが

いざ

掃除を始めてみると・・・

 

 

 

懐かしいものがたくさん出てくるわけです。

その度に手を止めて

「懐かしいなぁ」とか言っちゃって

思い出にふけったりするわけです

 

アルバムなんて開いた日には

すっかり手が止まってしまうわけです

なかなか先に進まないのです。

 

 

これ、なんでしょうね

皆さんも経験したことあると思いますが

宿題をやっている最中もそうでしたが

マンガ読み始めたり

なぜか違うことをしてしまう

 

いかんいかん

終わらなくなる

 

ふと我に返り

掃除を再開。

 

 

 

断捨離するつもりで

大きなゴミ袋広げて

「よーし!これをパンパンにするぞ

なんて意気込んでみたものの

いざとなると

 

「まだ、使うかな??」

 

これ、なんでしょうね

使っていないから奥底で眠っているのに

いざとなると

また出番がくる気がしてしまう

 

出番は来ないんだってば!!

 

そう自分に言い聞かせながら

処分できたものと

結局、残してしまったものがある

 

 

捨てきれなかったなぁ。

潔さが足りないなぁ。

もう少し処分したかったんだけどなぁ。

よく、断捨離のやり方で

「その物に、心がトキメクかどうか?」

とか言うけど

トキメクと言うよりも

懐かしさとか

その物に対する思い出よね。

それが「処分」のジャマをする

 

とは言いながら

ゴミ袋、いっぱいになりました!!

一気に断捨離する勇気がないなら

こうして少しずつでも捨てるしかない。

 

 

 

掃除とはいいものです

 

自宅も事務所も

だんだん散らかってくると

自分の頭や心も散らかっているように感じます。

部屋やデスクの上が片付いていると

自分の頭や心も

滞るものがなく

スッキリ整理できているように感じます。

 

いつもそうありたいから

常日頃から整理整頓、大切ですね

 

 

 

掃除を終えて

ふと窓の外に目をやると

美しい空が広がっていました。

 

 

乾燥した

いいお天気だったからね。

夕空もきれいに染まります。

 

 

 

10月最後ですね。

今年も、あと2ヶ月。

振り返れば

日常にはいいことがたくさんある

だから残り2ヶ月も

きっといい日だ。

 

日々是好日