学びの場

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日も気持ちのいいお天気でしたね☀️

 

毎月あいさつに行っている神社に

お礼をしたいことがあって

朝イチで行ってきました。

 

そろそろイチョウの葉が

色付いているかなぁ?と思ったら

まだでした。

これは月始めのあいさつの時に

いい感じになってるかも😍

 

 

そんな気持ちのいい朝の後

向かった先は、勉強会。

 

今、月に1回

経営者の勉強会に参加しており

来月で最後。

 

ケアマネはベテランと呼ばれるようになったけど、

経営者としては、まだまだ。

 

知らないこと

わからないこと

たくさんあるから

勉強してみたい😆

そんな想いから。

 

 

 

昨日のセミナーの中で

ある経営者の方が

ご自身の実体験を踏まえてお話してくださったのですが…

 

 

もう、何年も前のこと。

社員さんが5年間で

21名も退職。

会社の業績も悪化する一方。

どん底まで落ち

「もうダメだ」と思い、奥様に相談。

 

奥様は

「どうぞ、心置きなく死んでください」

「あなたの親と子供たちは私が守ります」

「安心して任せてください」

「だけど」

「家族にだけは迷惑かけないで」

「会社と社員さんへの感謝は忘れないで」

そうおっしゃったそうです。

 

1年で保険金がおりる生命保険を見つけ

1年加入したら、自殺しよう。

その保険金が、残された家族や社員に渡れば…

 

そう本気で考えたそうです。

 

ですが

わずかに残ってくれた社員さんと共に

もう1度、やり直した。

 

会社は激変。

労働環境を改善し

様々な取り組みを行い

7年経った今では

誰ひとり退職しない会社に。

 

その社長さまがおっしゃいます。

 

「あの頃は最低の経営者でした。」

「今、こうして社員の笑顔を見ていると、涙がこぼれるんです。」

 

自殺を覚悟するほどの

どん底を経験し

今がある。

だからこそなおさら

社員さんの笑顔が

心に沁みるのだと思います。

 

 

 

いつもお世話になっている

経営者の皆さまも

大きな覚悟と責任を背負っている。

 

「誰でも経営者になれる」

と言うけれど

確かになれるけど

やっぱり、そんな簡単なものではないよね。

 

経営者側も大変。

社員に裏切られて

訴えるとか言われて

イヤな思いを散々して。

 

それでも立ち上がり

会社をよくしようと

会社の成長を願い

社員さんの幸せを願う。

 

そんなことって

誰にでもできることじゃないよね、

そんな風に思います。

 

 

なんて。

他人事のように言ってられない。

私もその道に、踏み込んだ😆

今はまだひとりだけど

社員さんが増えた時に

初めて「組織」として歩き出す。

 

そしたら、やっぱり

会社として成長したい。

社員さんが笑顔であってほしい✨

 

ケアマネやっててよかったなぁ😊って

思える環境、作りたい。

 

 

そんなことを思いつつ

勉強した1日。

 

大人になってからの勉強は

楽しいですね😊