いいものだ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

子どもの頃

1度だけ転校したことがあるのですが

とてもイヤだったのを覚えています。

知らない所に行くのもイヤだったし

友達と離れるのもイヤだった。

 

転校してからの友達とは

もちろん今でも仲良くしていて

そうは言っても

ごくわずか。

貴重な、大切な、友達です。

 

これを幼馴染みというのか調べてみたけれど

「物心ついた幼い頃からの友達」

という意味らしいので

そこまで幼くはなかったね。

 

 

 

そんな

子どもの頃からの友達と

昨日、すっごい久しぶりに

2人で日帰り旅をしてきました

 

食事に行くことはあっても

こうして出かけるのは何年ぶりだろう?

 

 

秋といえば紅葉

 

 

ということで

大人の言葉でいうところの

「紅葉狩り」に行ってきましたー

 

「紅葉狩り」というと

急に熟年者っぽくなるのは

なぜだろう??

気のせいですか

 

 

ですが

昨日の紅葉は

まさに「紅葉狩り」という言葉がぴったり

そんな場所でした。

 

ピークは過ぎて

来週の今頃は

すでに散ってしまっているだろうなぁ

という時期ではありましたが・・・

 

 

 

すごーい

 

 

ホントに

写真通りではないですかー!!

 

木々も水路も

真っ赤に染まって

めちゃキレイ

 

 

紅葉って

本当にキレイだと思います。

こうして真っ赤に葉が染まって。

 

 

赤ではない色の

葉もあったりして。

 

 

他の緑色と相まって

なんとも芸術的なのです

 

 

通り沿いに美術館もあり

まさに、芸術の秋ではないですか

 

 

ずーっと

気持ちのいい秋晴れが続いていたのに

なぜか昨日だけマーク・・・

 

それはそれはガッカリして

でもきっと大丈夫!!

という思いもあったりして。

 

そしたらお天気も

どうにかもってくれて

時折陽が差したり、青空チラ見せしたり。

 

 

しっかりと

秋を堪能することができました。

 

 

 

いつも目の前ばかり見ているから

ふと目線を上げた時に広がる

山並みや広い空が

心をホッとさせてくれます。

目が良くなった気がします

 

そして何より

友達との時間が

心をホッとさせてくれます

 

 

不思議なものですね。

 

 

しょっちゅう会うわけではありません。

せいぜい

年に2.3回食事に行く程度。

マメに連絡を取り合うわけでもないし

そんな関係が続いているのに

こうして久しぶりに会って

2人きりで出かけても

なんの違和感も、ない。

無言になってもなんとも思わないし

気を遣うわけでもないし

 

年に数回しか会わない方とは

知り合って何年経っても

顔を合わせる度に

緊張しがちな自分なのに

 

不思議なものですね。

そんな感覚、ゼロなのです。

 

 

 

そりゃそうか。

転校したのは

小学校4年生の3学期。

そこからの友達だから

もう35年くらいの付き合い。

長いね。

ウケるわ

お互いの成長を

そんなに見てきたんだね。

齢を重ねる様を見てきたんだね。

 

せっかくだから

おばあちゃんになる姿も

見届けておこうか。

あと35年経ったら

80歳だから

 

その頃はきっと

クラブツーリズムでバスツアーだわ

 

 

友とはいいものですね。

楽しかったね。

ありがとう。

またどっか行こうねー