なりたい姿

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

ここにも何度も出てきていますが

中小企業家同友会、という団体があり

私は

千葉県の船橋支部に所属しています。

 

毎年、各県で

「経営研究集会」というものが開催されるのですが

来週、千葉県でこちらが開催されます。

 

 

毎年、テーマは異なりますが

今年のテーマは

「幸せとは?真の豊かさとは?~未来を創る中小企業家としての使命とビジョン~」

という、なんとも壮大な。

 

千葉県全体の集まりなので

県内の各支部から経営者の皆さまが参加され

現時点で500名近い方が参加予定。

 

 

そんな中。

なんと。

 

 

こちらの司会を仰せつかってしまった

いや、よくない表現ですね。

司会という大役を仰せつかりましたー

 

 

 

昨日

最終の実行委員の会議があり

そちらに参加させていただいたのですが

実行委員の皆さまの真剣さがひしひしと伝わり

「ヤバい・・・これはますます責任重大だ・・・」

そんなことを今さら感じております。

 

司会の台本は

事務局さんが作ってくださるので

何も心配はいらないのですが・・・

 

なんとしても

アタフタするわけにはいかない

 

毎年、司会の方は

涼しい顔して、滞りなく会を進行されている。

 

実行委員の皆さまの

これまでの積み重ねを

台無しにするわけにはいかない

 

 

 

実行委員の皆さまも

もちろん経営者の方々。

ご自身の会社があり

普段の同友会の中での活動もあり

それ以外にも様々な活動をされています。

それなのに

さらにこの大きなイベントの企画・運営をされている。

 

そのエネルギーは

一体どこから湧いてくるのかと

心から感心します

 

 

 

私自身も

独立してから様々な活動をし

「いろいろやり過ぎじゃない?」

「もっと自分の事業に集中したら?」

そんなご意見も頂戴します。

 

自分でも確かにそう思います。

 

ですが

「依頼しよう」

「任せてみよう」

と、思っていただけることは

大変有難いことだと思っています。

 

まぁ、単に

頼みやすいとか、

受けてくれるだろう、とか

そんな気持ちもあるでしょうが

 

 

なんだって

やってみないとわからない。

 

 

いろいろお引き受けしたことで

「合う・合わない」

「向いている・向いていない」

「これ以上はオーバーワーク」

それがわかるようになってきました。

これもいい経験

 

 

 

だってさぁ

自分の周りには

すごい才能を持った方がたくさんいて

尊敬する方もいて。

 

生意気にも

「どうしたら追いつけるかなぁ?」

そんなことを思ってる。

 

頭がよくないので

自分で体験して、

経験値を上げていくしかない

スマートにはいかないのです

 

 

 

昨日も

尊敬する方々が

スマホの画面を通じて

私の目の前に

舞い降りた

 

 

モルック神

 

なんのことだかわからなくて

ごめんなさい

 

わかる方だけ

わかってくださればいいのです。

 

 

こんな風になりたいのです

お二人の背中を

後ろから追いかけているのです

 

 

いつか私も

こんな風になれる日がくる

 

そう考えると

楽しくなるんだわ

 

 

皆さまも

楽しく笑顔の週末をお過ごしくださいませ