モルック日和

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今日は立冬だそうで

朝がひんやりしていますね。

冬になっていくのですね。

 

そんな冬直前の秋晴れの下

スポーツの秋を満喫しました。

 

 

昨日は

「ふなばしモルック部」の練習日

 

「試合ができるといいなぁ・・・

 

そんなことを思いながら

いつもの公園に行くと・・・

 

 

 

試合、できるじゃん

 

しかもお子さんも一緒に来てくれて

なんだかいい雰囲気じゃん

 

さらには

YouTubeでモルックの勉強済みで

ルールはわかっているというではないですか

お笑い芸人でありながら

モルック世界大会に出場した森田さんの動画も観てきたというではないですか

 

これは

投げる練習をしたら

さっそく試合もできるじゃないですか

 

 

 

ということで

4チームできたので

トーナメント戦をやってみる。

 

 

皆さん、年下の方ばかりで

コツを掴むのもあっという間

運動神経は関係ないとは言え

やはり年齢は関係あるのか!?

 

 

 

なんかさぁ

幸せな気分になるわけですよ。

こんな秋晴れの中で

皆さんが笑っている光景を見ていると。

 

 

 

お子さんたちも

小学校4・5年生くらいになれば

しっかりルールも理解できるから

パパに「〇点狙っていけ!」とか言われて

狙って投げてみる!!

 

 

「ママ、次は絶対2点だよ!」

とか言って、計算しながら考える。

 

 

この

ほのぼのとした光景に

これだけで満足してしまいそうな気分になる

「モルック部、結成してよかったなぁ」

なんて、まるで何かを達成したような気分になる

 

 

 

いやいや、違った

今日だけ楽しければいい、というものではなかった!!

ここからが肝心。

 

スタートしたものを

継続していけるかどうか。

メンバーを増やしていけるかどうか。

この先、盛り上げていけるかどうか。

 

「全国ケアマネモルック大会」で見事優勝し

この優勝トロフィーを

千葉に持って帰ることができるかどうか

 

 

次回は、大阪大会。

ふなばしモルック部のテンションを

「大阪まで行ってみよう!!」

という気持ちにもっていけるかどうか。

 

 

 

そんなことを思いながら

ふなばしモルック部の「かけ声」も決まったし

 

年長者(部長)に言われて

照れながらも

かけ声を言わされる若者の映像はこちら

 

 

と思ったら

動画が添付できない

どうやってやるのかなぁ

 

ひとまず写真だけ。

 

 

日曜日の昼下がり

参加してくれてありがとうございました!

 

皆さんが笑顔だったから

すごく嬉しかったです

また一緒に

モルックを楽しみましょう

 

 

 

トグッティー。

モルックやってみたい!!と言ってくれて

ありがとう。

職場の方にも声をかけてくれて

本当にありがとう。

 

ヨッピー。

一緒にやろうよ!!って誘ったら

いいよーって快く応じてくれて

ありがとう。

 

ここからまた

仲間を増やしていこうね

 

 

 

次回、練習日は

12月4日(日)10:30~12:00

集合場所は、同じく新京成習志野駅。

ご参加、お待ちしております