家事は好き?

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

気持ちのいい秋晴れが続きますね

こんな時は

たくさん洗濯したり

お布団干したり

掃除をしたりするのに

ピッタリです

 

 

日曜日の朝

ついているテレビ番組があるのですが

あまり集中して観るわけではなく

洗濯とか掃除とか

何かをしながら流れている感じ。

 

今朝も

そんな感じでテレビがついていたのですが

つい、手を止めて観てしまったもの。

こちら。

 

 

死ぬほど嫌いな家事ランキング

 

死ぬほど嫌いって

よっぽどですね

 

 

確かに

なるほど~だったりするわけですが。

 

 

5位 トイレ掃除

これはとても大切なことだと思います。

公共の場でも会社でも

トイレがキレイだと安心

そこの方針だったり教育だったたりが

行き届いている感じがします

これはきっと

自宅でも同じことかな、と。

私は、嫌いじゃない。

 

 

4位 アイロンがけ

これは没頭してしまい

やり始めるとすっごい時間がかかる

だから滅多にやらないけど

けっこう好き。

 

 

3位 排水口の掃除

これはもう

キッチンハイターとか

パイプ洗浄とか

塩素系の力をお借りして

 

 

2位 お風呂掃除

これは、けっこうこの意見に賛同

お風呂掃除って

大変じゃないですか?

服のままだとびしょぬれになるし

かと言って

お風呂に入ったついでだと寒いし

皆さん、どうやってるんだろう??

しかも

けっこう疲れるんだよねぇ・・・

「今日こそはやる!!」という感じで

気合入れないとできないので

私も、あんまり好きじゃない

 

 

そして

1位 洗濯物たたみ

 

わかるわ~

平日に時間がなかったりすると

干しっぱなしの時も・・・

でも

きちんとたたむと気分がいいので

重ねてシワシワにならないようにしています。

 

けれども

この番組の中で紹介されていた

この問題の解消方法が

けっこう衝撃だった

 

その方法とは・・・

 

 

 

なんと

たたまない

 

タオル類は分類して

たたまずに

ポイポイかごに放り込んでいくというのです!!

 

 

私にとっては

えー---ー---

 

 

ですよ

 

 

たたまないんですか?

ポイポイ放り込んでしまうんですか?

下になったタオルは

どうなるんですか??

しわくちゃにならないんですか??

時々

上下をひっくり返すんですか??

 

そんなことを思ってしまいました・・・

 

 

ですがこれ。

もしかしたら

そもそもタオルを3枚くらいしか使ってなくて

重なってしわくちゃにならない重さなら

問題にならないのかもしれない・・・

 

発想の転換で

このやり方になれたら

「たたむ」という手間がはぶけて

とても楽なのかもしれない・・・

 

 

なんてことも考えてみましたが

 

やっぱり

たたんであった方が

使う時に気分がいいなぁ

 

 

皆さんは

いかがですか??

何事も

新たな取り組みをしたら

解消される手間がたくさんあるのかもしれないですね

 

 

さて。

本日、モルック日和

試合ができる人数が

集まるかなぁ