魅力度

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日、家に帰り

テレビをつけたら

「47都道府県魅力度ランキング」の話をしていて

44位になった群馬県の芸能人の方々が

群馬県の魅力をプレゼンしていました。

 

魅力度ランキング。

 

今まで気にしたことなかったけど

ふと気になり検索。

 

 

・認知度

・魅力度

・情報接触度

・地域のイメージ

・居住意欲度

・観光等の訪問経験

・産品購入意欲度

などから魅力度を計るそうです。

 

 

上位10県。

 

 

なるほど。

確かに行ったことあるし

納得の結果。

 

愛する千葉県は何位なのかなぁ?

と思っていると・・・

 

 

ありました!!

 

 

千葉県、13位

 

けっこういいじゃん

なんか、嬉しい

 

もっと上位にいきたいけど

トップ10を見ると

ここに食い込むのは難しい気がするー

 

 

40位以下はこちら。

 

 

去年の結果を見ても

やはり40位代から抜け出せない様子。

栃木・群馬は

温泉もたくさんあって

何度も行ったことあるのに

佐賀県だって

1度しか行ったことないけど

いいとこでしたよ

 

 

もしここに千葉県が入ってたら・・・

 

 

やっぱりショックかも

44位の群馬県の芸能人の方々が

「納得いかない!」という気持ちも

わからなくもないかも

 

 

 

千葉県にしか住んだことありませんが

本当にいいところだと思います。

温暖だし

都心も近いし

自然もあるし

美味しいものたくさんあるし。

 

千葉県の特産品といえば

落花生

 

 

遠方のお世話になっている方には

何度もお渡ししたことがあるため

そろそろ飽きているかもしれません

 

もちろんそれだけでなく

船橋からちょっと足を延ばせば

美味しい海の幸もたくさんあるし。

 

そうなのよ、海

 

ぐるーっと海に囲まれて

自然の美しさもたくさんある

 

 

去年の写真ですが。

海が見たくなって

陽が昇るとこが見たくなって

九十九里浜に行った時。

 

こんなに美しく

まるでオーロラのような空の色の中

海から太陽が昇ってくる

 

 

反対側の内房に行けば

キレイな夕陽が見ることができます。

 

冬だったら

東京湾・相模湾越しに

富士山も見えちゃう

 

 

美しい景色があるって

幸せだなぁ、と

 

海好きではない方には

あまり関係ないかもしれませんが

私にとっては

かなりの高ポイント

 

でも

魅力度ランキング13位に入れるのは

東京ディズニーランドのおかげかしらね??

「東京」という名の、千葉ですから

 

 

 

感じる魅力は

人それぞれ。

その県に住んでる方からすれば

やはりそこが自分にとっての1位かもしれないし

ランキングの下位にあったとしても

ある方にとっては

大好きで魅力あふれる県かもしれない

 

感じ方は人それぞれだから

みんなが「いいね!」という場所が

いいとは限らない。

 

魅力を発信し続けていたら

きっとその魅力を好きになる方が現れて

少しずつファンが増えたり

根強いファンが生まれたりするのでしょうね

 

 

皆さんの魅力は、何ですか??

魅力的な人になれるように

日々、磨いてこ