出会うということ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

気持ちのいい秋晴れだったのに

今日はもう曇ってしまって。

やっぱり

青空が見えた方が

気分がいいですね

 

 

昨日の秋晴れの中

船橋にある

梨農園さんの庭先?仕事場?で開催した

BBQに参加してきました!!

 

 

こちらのBBQ

はじめは同級生だけで開催していたそうですが

段々と人数が増え

昨日は20人くらいの参加者が

 

コロナの影響で開催できず

今年は3年ぶりの開催だそうです

 

 

 

今どきのBBQはすごいですね

 

アクアパッツァが出てきたり

 

 

牛ヒレ肉の

トリュフソースがけがでてきたり

 

 

料理の得意な方がいらして

それはそれは美味しいのです

このための準備も

少しも苦にならないというのです

 

何もしないで

こうして美味しい料理をいただけるって

なんて幸せなのかしらー

 

 

 

こちらにいらしている皆さん。

SNSで繋がったり

飲み屋さんで知り合ったり

友達の友達だったり

出会いのきっかけは様々。

 

ですが

 

その中でも

皆さん共通の知り合いがいる。

「アニーさん」だったり

「しゃくちゃん」だったり

「たかちゃん」だったり

なぜか呼び方は様々だけど

その方を通じて皆さんが出会ったのか

人が出会う場にいつもその方がいるのか

知り合うきっかけも様々だけど

昨日、あの場にいたほとんどの方が

「知ってるよー」

そうして、皆さんから好かれている方がいる

 

 

もちろん私も

その方のおかげでここに参加しているわけで

 

 

気持ちがいいほどに

サバサバした女性で

とても気さくな方で

とにかく飲むことがお好きな様子

 

船橋の介護業界の有名人さんであり

重鎮さんであり

とにかくいろんな方と繋がっている。

 

 

この方と初めて会ったのは

もう5.6年前になると思うけど

顔を合わせる機会が増えたのは

船橋で仕事をするようになってから。

 

なのでまだまだ

知らないことも多く

昨日、一緒の時間を過ごす中で

この方の魅力を観察してしまった

 

そして、納得する。

なるほどなぁ、と。

そして、ますます好きになる

 

 

 

数ヶ月前

この方と飲んでいるときに

梨農園さんが呼び出された

「何してるの?どこにいるの?今からおいでよ。」と。

そんなきっかけで

私は梨農園さんと知り合った。

 

たった1度

その席でカンパイしただけなのに。

 

こうして毎年恒例だったBBQに

梨農園さんが声をかけてくれた。

「えー、参加していいの!?」

そう思って

すっごい、嬉しかったんだ

 

 

昨日、お会いして

「1回しか会ってなのに、誘ってくれてありがとうございます!」

そうお礼を言ったら

「なんか、いい人そうだったんで。合うかなぁと思って

すっごい、嬉しかったんだ

 

 

 

ということで

「初めまして」の方に囲まれて

人見知りの自分は

心臓バクバクで

BBQで楽しく飲んで、笑ってきました!

 

 

開業だけでも人生の挑戦なのに

それに加えて

知らない土地に開業するという大博打

 

船橋という見知らぬ土地で

知り合いや仲間を増やしていくため

人見知り克服の戦いは続く

 

 

 

あ、

梨農園のお父さん

デザートで出してくださった

「収穫中にこぼれた冷凍ブドウ」

すっごい美味しかったです!

ごちそうさまでした!