伝えたいこと

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

10/23は

第5回産業ケアマネ合格発表の日

見事合格された皆さま

おめでとうございます

 

そんな

合格されたばかりの方も参加くださった

10/24、昨日のセミナー。

 

 

タイトル

「産業ケアマネ活動報告&2級説明会」

49名もの方が参加してくださいました!!

とても嬉しいです!!

 

受験だけで終わらずに

こういう場に参加してくださるということは

それだけ興味を持ってくださっている証拠

実際に活動できているかはさておいて

何かしらの想いを持ってくださっている証拠

そう思います。

 

 

 

昨日は

「産業ケアマネ活動報告」として

4名がこれまでの活動内容や

現在取り組んでいることを報告。

 

沖縄支部長の中山さん。

 

 

 

おおさか支部長の進さん。

 

 

 

沖縄の大城さん。

 

 

 

そして私も報告。

 

 

 

その後

9/30に沖縄で開催された

産業ケアマネフォーラムについての報告。

 

それから

グループワークをして

質疑応答して

産業ケアマネ2級試験の説明をするという

盛りだくさんの内容

 

かなり駆け足で

参加くださった皆さんに

どこまで伝わったかな

 

 

 

今回、皆さんに伝えたかったこと。

 

産業ケアマネ、活動してますよ

企業の皆さまの介護に対する関心も、高まりつつありますよ

だけど、じっとしてても始まりませんよ

今回の4名も試行錯誤の連続ですよ

何か動いて、発信していれば、仲間が集まりますよ

今日この機会をきっかけに、何か動いてみませんか

産業ケアマネ同士で繋がってみませんか

ケアマネジャーを紡ぐ会も、この先のこと、考えてるから

皆さんが活動できる道筋、模索しているから

先頭きって、道を切り拓いていくから

だから

これからも一緒にがんばろう。

でもそこには

想いだけじゃなくて

企業さんと対話できるように

知識とスキルも必要だよね

だから

一緒にがんばろう。

 

 

どこまで伝わったかな?

何か感じてくれたかな?

 

 

 

産業ケアマネフォーラムの報告の中に

こんなスライドがありました。

 

 

どうやって活動しているか

ここに全てが詰まっているなぁと思って。

 

発信をして、共感する仲間ができた。

「いいね!!やってみたいね

動き出すきっかけは

きっと誰だってそんなもの。

動き続けているうちに

どんどん仲間が増えて

「産業ケアマネフォーラム開催」という

ひとりじゃできないことも

できるようになった

 

 

自分も到底

ひとりだったら活動できていない。

ケアマネジャーを紡ぐ会という場にいるからこそ。

こうして産業ケアマネチームとして

一緒に活動する仲間がいるからこそ

だからいろいろ相談して

盛り上がって

妄想ふくらませて

また1歩、前進することができる

 

 

 

今日、参加くださった皆さんに

「道」を見せたいよね

 

「こっちに進んでいけば大丈夫!!

みんな、ついてきな

 

紡ぐ会として

産業ケアマネチームとして

そんな背中を見せたいよね。

 

そう思ったら

ますます頑張りたくなるよね。

うふふ

また妄想しちゃった

 

 

 

ご参加くださった皆さま

ありがとうございました!!

 

次回も企画します。

お楽しみに