テッパン

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日、人生初

川崎市に行ってきました!!

 

何をしに行ってきたかと言いますと

ケアマネジャーを紡ぐ会が

こちらでセミナーを開催したため。

 

 

 

神奈川県ということで

昨日の司会は

神奈川支部長の小元さん

 

 

地元は足立区。

かなりドギマギしながら電車に乗り

川崎市に来られたそうで

 

 

 

セミナータイトル。

 

『現役ケアマネが教えるストレスを溜めず効率よく仕事をする方法』

 

紡ぐ会が誕生した

2015年から開催し続け

紡ぐ会発展の基盤となったこちらのセミナー。

 

講師はもちろん

会長の宮崎さん。

 

 

2015年というと

もう7年前。

その頃からほとんど内容を変えていません。

 

様々な機器が活用できるようになり

担当者会議だってオンラインOK

捺印も不要となった今

7年前の話は

もう古いんじゃないの

 

そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

ですが

そんなことは全くないのです。

 

 

何十年前もの良書が

今も読み継がれているように

テッパンはやはりテッパン

 

ここには

「1分も残業せずに、当月の仕事を当月中に終わらせる基礎」が詰まっているなぁ・・・

そうしみじみ思うのです。

宮崎さんの会社を退職し

こうして独立した今だからこそ

改めてそう思うのです。

 

 

 

5年間在籍し

仕事の仕方を

管理者業務を

叩き込まれました。

 

だから、今の自分がある。

 

その5年間がなければ

自分は今も

「当月の仕事が当月中に」終わらないままだっただろうなぁ・・・

 

「運営指導がくる!!」となったら

「ヤバい、どうしよ~」と焦りまくって

直前連日残業の日々だったろうなぁ・・・

 

そんなことを思います。

 

厳しい5年間は

何ひとつ無駄なことはなかったと

このセミナーを受ける度に思います。

在籍していた頃とは

全く別の視点で

このセミナーを聞いています。

 

 

 

もちろん仕事のやり方は様々だし

他のやり方で毎月キレイに仕事が終わる方もいるでしょう。

読み継がれている良書でも

好き嫌いがあるように

このセミナーも好き嫌いがある。

なんたって毒舌で

嫌味たっぷり言われるからね

 

今回も久しぶりの会場開催で

たくさん口の悪い発言も

いい刺激になります

 

 

ですが・・・

 

 

残念なことに

参加者が少なかった

オンラインだと大盛況なのに

 

土曜日の昼間、という設定が参加率を下げたのか

それとも皆さん

オンラインに慣れ

現地に足を運ぶ、ということをしなくなっているのかもしれません。

リアルだからこそ伝わる熱量があるけれど

もう、そんな時代じゃなくなってきているのかなぁ・・・

熱量、とか

空気感の共有、とか

同じ釜の飯を食う的な感じは

利便性を追求する今の時代には

求められていないのかなぁ

 

 

 

セミナーの最後に

川崎市議会議員の添田さんを紹介。

 

 

紡ぐ会には

議員さんが3名おり

「政治と介護を紡ぐ会」

という活動もしています。

 

添田さんも介護業界から議員になられ

「政治と介護を紡ぐ会」メンバーのおひとり。

川崎市で様々な実績を残されており

今後の活躍が期待されているそうです

 

ご興味ある方はぜひ

「政治と介護を紡ぐ会」

検索してみてください。

 

 

 

さて。

気持ち引き締めて。

またがんばろ

 

しかし川崎って

遠いなー

来月も行きます!!!