第5回産業ケアマネ資格試験

 

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

第5回産業ケアマネ資格試験(3級)を実施しました!

 

東京・愛知・大阪・福岡・沖縄にて開催し

東京は

錦糸町にある「すみだ産業会館」が試験会場。

 

 

各会場から

会場設置状況の様子が届きます。

 

 

こちら、福岡会場。

 

 

 

こちら、大阪会場。

 

 

 

こちら、愛知会場。

 

 

 

こちら、東京会場。

 

 

いいですね

皆さん、和気あいあいと楽しそうです。

 

 

産業ケアマネ資格試験は

ケアマネジャーを紡ぐ会の中でも一大イベント

セミナーを開催する時も

人手が必要となりますが

この時だけは、紡ぐ会全体で人手が必要。

 

ヘンな言い方になるかもしれませんが

いつもいつもボランティア。

「お金」という見返りを求めずに

自分たちを動かすのは「想い」だけ。

伝えたい「想い」があるからこそ。

そんなことしたってケアマネ業界は変わらないかもしれないし

でも、もしかしたら

何か変わるかもしれない

 

 

「産業ケアマネ」だってそう。

ケアマネジャーとしての知識は

もっと広く社会に役立つものだと思うし

いつかきっと、認められるもの

 

産業ケアマネとして活躍の場を広げ

「介護離職=介護を理由に仕事を辞める」という社会問題を解決できたら

かつて国が掲げた

一億総活躍社会のひとつ

「介護離職ゼロ」を達成できたら

すごくない??

 

そんなことを思ったりします。

 

 

 

 

半年に1度の

産業ケアマネ資格試験。

 

試験会場は

いつも緊張感に包まれています。

 

 

この緊張感が

こちらの気持ちも引き締めます。

 

 

2020年に誕生した民間資格。

 

まだまだ道もなく

未だに手探りで道を切り拓いています

 

 

なかなか茨の道ですが

こうして真剣に試験に臨む皆さまのためにも

この資格を創設した

ケアマネジャーを紡ぐ会として

しっかりと道を作っていかないと。

それが言い出しっぺの責務でしょ??

 

そんなことを思ったりします。

 

 

 

でもね。

そんな「道なき道」も

少しずつ

何かが変わってきてる気がします

いろいろ動き始めています。

 

昨日、会場で配布した

2つのチラシ。

こちらぜひ

参加してみてくださいね。

 

きっと

ますます

やる気が起きるハズ。

 

 

 

北は北海道から

南は沖縄まで

日本各地から受験くださった皆さま

本当におつかれさまでした!

 

合格発表は、10/23です。

ドキドキですね