スーパーレディ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

毎週(金)12:15~12:45

ケアマネジャーを紡ぐ会では

Facebookライブを配信しています。

毎月第4金曜日を担当させていただくようになり

早1年・・・

いよいよ今月

最終回を迎えました。

最終回のゲストは

沖縄支部の大城五月さん

大城さんは

私が尊敬する女性のひとり

シングルマザーとして5人のお子さんの母であり

居宅介護支援事業所の代表でもあり

ケアマネジャーでもあり

産業ケアマネとしての活動に誰よりも熱心に取り組み

沖縄の貧困と子育て問題に取り組む団体の代表でもあり

他にもきっと

私の知らないことがたくさん。

一体どこにそれほどの

エネルギーと

情熱と

体力と

時間があるの

さらにそこには

行動力と人望も加わるのだから

とにかく驚くことばかり

そんなスーパーレディ大城さんとは

産業ケアマネの活動を通じ

オンライン上では何度も顔を合わせたことがありますが

産業ケアマネ以外の話をしたことがありません。

なので今回

こうしてゲストとしてお招きしたことで

一番聞いてみたいことを聞いてみた

「これだけ様々な活動をされて、一体どこに時間があるのか?どうやって頭の切り替えをしているのか?」

こちらからすると

様々な活動に熱心に取り組まれているように見える。

ですが

大城さん自身の想いはひとつ。

「自分らしく生きるための選択肢を増やしたい。」

「すべての活動に共通してある想いは、ただそれだけ。」

とても納得しました

きっとそれは

自分自身も

ケアマネジャーであったり

産業ケアマネであったり

人生の選択肢を一緒に考えたり

提案したりする仕事をしているからだと思います。

どんな選択をするかによって

人生は大きく変わります。

自分らしく生きるためには

その選択肢は、ひとつでも多い方がいい。

しかしここでも

気になるキーワード。

「自分らしく」

ここ最近

このブログでも度々書いていますが

「自分らしさ」って何だろう?

そんな質問も大城さんに投げかけてみました。

大城さんも常に考えているそうです。

常に自分と向き合っているそうです。

そしてやはり一番大切なのは

「自分がどうしたいか」

そこに軸を置けるようになってから

とても楽になったそうです。

周囲との比較や

周囲からの意見ではなく

「自分がどうしたいか」

そんな大城さんが思う

「自分らしさ」とは??

「真っすぐであること」

「ウソがつけないこと」

なるほど、確かに

そんな感じがしますね。

そういえば

自分もそんな人間かも・・・

「そうですね、似てると思いますよ

「そのままでいると、周りにはそういう人ばかりになるから楽ですよ

まさに類は友を呼ぶ、ですね。

真っすぐな大城さんは

産業ケアマネの活動にもアツく取り組んでおり

いよいよ9/30には

沖縄県で

「産業ケアマネフォーラム」が開催

この日のひろこちゃんねるは

第5回産業ケアマネ資格試験終了直後。

受験された皆さまにも

ぜひこちらのフォーラムにも注目していただきたい

そして

初めてひろこちゃんねるを観てくださった方から

こんな質問も。

ぜひぜひどんどん

質問してください

そうして興味を持っていただけることが

何よりも嬉しいことですから

大城さん。

超多忙な中ゲスト出演してくださり

ありがとうございました!!

わずか30分でしたが

共感と実感と学びのある30分でした

またぜひゆっくりと

お話させてください