ヨイショの力

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日、

あるセミナーを考えました。

どんなセミナーかと言いますと

「ケアマネジャーを紡ぐ会・奈良支部/千葉支部共同開催」

 

紡ぐ会では

今までたくさんのセミナーを開催してきましたが

他支部との共同開催ってやったことないかも!?

 

 

これは

完全に

巻き込まれ事故

 

 

奈良支部長・山崎さんが

突然

「一緒にセミナーやりましょう

 

ちょっと待ってよ

私が担当する月でもないし

仕事増やさないでよ

 

 

 

ケアマネジャーは定期的に

「法定研修」というものを受講しなくてはなりません。

それを受講しないと

ケアマネの資格が更新できません

 

奈良支部長・山崎さんが

この研修のカリキュラムを作るワーキンググループに入ったというのです

 

 

すごい

 

 

本当にすごいことだと思います。

奈良県から認められたということですから

 

そんな山崎さんは

法定研修を改革したい、という思惑をお持ちのよう・・・

 

特に

新たに追加されている

「介護者支援」の部分について。

まずはスタートが大事だ、と。

1度流れができてしまうと

この先もその流れでいってしまう、と。

その分野を実践的な内容にしたい、と。

 

 

「紡ぐ会でそのセミナーを開催してみたい

たくさんの想いから

私に声をかけてくださったそうです。

 

 

たくさんの想いはあるけれど

何をどうしたらいのか、策はナシ

 

ゼロスタートから始まる訳です

 

 

 

出だしは頭を抱えていました。

 

 

どうしたらいいのかなぁ・・・

どんな展開にすればいいのかなぁ・・・

 

ですが

三人寄れば文殊の知恵

ではないですが

話しているうちにいろいろな案が出て・・・

 

 

なんだか構成が見えてきた!

笑顔も見られるようになれば・・・

 

はい!!

ひとまずの構成・展開・結論

完成です!!

 

 

あとは一旦試しにスライドとか作ってみて

修正をかけていく。

どんなスライドを作ってくれるのか

楽しみです

 

 

 

今回、山崎さんと話をしていて

私が学んだこと。

 

 

それは、処世術

 

 

何かにつけて

「ひろこさん、さすがですねー

「やっぱすごいですよー

「お誘いして正解でした

 

 

そんなセリフを連呼するのです

 

 

途中

「あなた、口だけでしょ

そう思うことも多々ありましたが

つまらなそうな顔されて

「なんかないっすかね~

そう言われるより、よっぽど気分がいい。

 

そうか

こうしてたくさん「ヨイショ」して

偉い人に気に入ってもらったんだな

 

さすがzoomの背景に

「やったもん勝ち」といれるだけある

 

そうして私をおだてて気分よくさせて

出来上がったセミナーがどんなものか

楽しみにしていてくださいね

11/30、開催です。

 

 

 

さて。本日。

3級産業ケアマネ資格試験です。

東京会場、雨はやみましたね。

受験生の皆さま

気を付けてお越しくださいませ