夏の味わい

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

朝晩が

すっかり涼しくなりましたね。

とても快適ですね。

おかげでよく眠れ過ぎて

朝起きるのが大変です

 

こうして段々と秋が近づいて

夏が終わっていくのですね・・・

 

 

 

夏に汗をかくのは嫌いではなく

休みの日に

エアコン止めて、窓全開で

好きな音楽かけて

汗だくで掃除したりします

夏だなぁ~って思います。

 

汗だくで掃除した後に

シャワー浴びて

エアコンつけた涼しい部屋に入る快適さといったら

たまらなく心地いい

 

 

そんな感じで

とても地味な

夏の楽しみ方をしているのですが

 

 

今年の夏は

ひと味ちがった!!

 

 

贅沢過ぎるほどに

いろんな夏の果物を

満喫させていただきました

 

 

こちら。

ある方にお祝いを贈り

そのお返しにいただいたメロン

 

 

贅沢過ぎて

自分では買えません

当然、すっごい美味しかった

 

 

 

こちらはお土産でいただいたもの

 

 

島バナナ

 

こんな緑色をしてましたが

1週間くらい置いておくと

色が変わり食べ頃に

 

 

 

島バナナ、初めて食べました。

外国産のバナナより小さいですが

味がギュッと詰まってて、濃い!!

 

 

甘くて濃厚で

夏の太陽の味がします

 

 

 

夏の太陽の味がする果物が

もうひとつ

 

 

大好きなマンゴー

 

当然ですが、おいしいのです

お日さまをサンサンと浴びた

夏の味がします

冬の果物とは違う

ハッピーでゴキゲンな味わい

 

 

写真だけでも

おいしそう

 

 

 

船橋市と言えば「ふなっしー」

ふなっしーと言えば、梨

梨農園のお知り合いができたので

買いにいってみました

 

 

当然ですが、おいしい

 

こちらは幸水

今年は天候の影響で不作となり

大変だったそうです

予定の出荷量が収穫できず。

 

お世話になっている方に贈ろうと思いましたが

「豊水が出荷できるまで待ってほしい」と。

少々遅くなったものの

無事に届いたようです

 

 

 

そんなこんなで

今年の夏は

なぜか果物に恵まれました。

普段、あまり果物を食べない自分にとって

こんなことは滅多にありません。

1年分の果物を

7・8月で一気に食べた気分

 

夏の果物って

こんなに美味しいんだぁ

 

そう、しみじみ感じた今年の夏。

 

 

果物に限らず

季節のものを

その季節にいただくのが

一番エネルギーがつまっていて

体にもいいそうです。

 

そう考えると

今年の夏も元気に過ごせたのは

夏の果物のおかげかも!?

とても贅沢で

とても幸せなことです。

 

 

 

美味しいって

幸せだなぁ

 

そんなことを思いつつ

「いつかネタにできるかもしれない

出番があるかないかわからないけど

撮り続けた写真。

 

こうしてブログの話のネタにできました

 

よく目を向けると

毎日には

たくさんの驚きと発見と感動がある

ブログを書いていると

そんな事に気が付くようになりました。

 

 

 

今日は

どんないい事があるかなぁ?

 

皆さまも

驚きと発見と感動のある1週間を