自分らしさ

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

「自分らしさ」とは

何でしょう??

 

皆さまは

ご自身の「自分らしさ」

パッと頭に思い浮かびますか??

 

 

ふと、時々

「自分らしいって何だろう?」

そう考える波がやってきます。

 

ということは

「自分らしさ」が、未だによくわかっていないのですね

 

 

ある方が

ブログの文末に

「本日も自分らしく いってらっしゃいませ」

と毎回書いています。

自分らしいって、何だろう?

 

先日も

ヨガのめぐみ先生と

「自分らしさ」の話をしました。

自分らしいって、何だろう?

 

 

 

「自分らしさ」とは?

 

・自分の価値観を大切にして、自然体で言動が行えること。

・自分の信念を大切にすること。

・自分の個性がよく表されている様子。

・ありのままの自分であること。

・周りに流されたり無理したりすることなく、感じたままの状態でいること。

 

検索すると

いろんな言葉が出てきます。

なんだか

わかるような、わからないような

 

自分の価値観、とか

自分の信念、とか

自分の個性、とか

よくわからないから

「自分らしさ」って何だろう?って考えるんじゃんねぇ

 

 

 

「自分らしさ」って

ひと言で表現できるものではないのかな?

 

「これ好きだなぁ」

「楽しいなぁ」

「これ合わないなぁ」

「なんか違うなぁ」

そういった感覚的なものなのかな?

 

 

 

ある方々と3人で話をしていて

そのお二方から言われました。

 

「素直すぎる」

 

素直すぎるとは!?

素直が度を越えてる、ということ!?

何事も「度が過ぎる」って

問題じゃない

それが私の個性!?

 

自分で気が付かないうちに

わがまま言ってないかしら??

誰かを傷つけたりしてないかしら??

物事ストレートに言い過ぎていないかしら??

場の雰囲気、壊してないかしら??

 

そんなこと気にし始めて

今度は何も言えなくなるという。

「こんなこと言ったらマズイよね??」

「しまった!余計なこと、言ったかも

 

自分で呆れます

 

 

 

でも、きっと

自分の価値観とか

自分の信念を大切にした結果

「右にならえ」の社会から

ドロップアウトして

独立したんでしょうね。

 

 

社会に適応して生きてきたつもりだけど

「自分らしさ」を大切にして、貫いた結果

「あなたも社会不適合者だよ」

そう言われる結果になったんでしょうね

 

 

 

昨日、仕事で

江戸川区に行きました。

かつての勤務先が小岩にあり

いつもJR小岩駅を使って通勤していたのですが

久しぶりに小岩駅前の通りを歩いたら

景色がすっかり変わっていました。

 

 

小岩駅前の再開発のために

たくさんの建物が取り壊されていました。

 

小岩駅前の

かつて、ごちゃごちゃしていた場所に

広く青い空が見えてみました。

 

 

カビくさい匂いがしてきそうな、細く暗いラブホテル街の路地も

昭和初期を思わせるお香屋さんも

踏み込むのに勇気がいる、地下に続く怪しすぎるBARも

新宿に続いてランキング入りするほどの「住みたくない歓楽街」も

どんどん取り壊されて

「小岩らしさ」が失われていく。

 

 

そこに誕生するのは

どこの土地にもあるような

立派な商業ビル

 

キレイでしょうね。

便利でしょうね。

治安の悪さ、ゼロ、でしょうね。

 

 

でも

ヤバい街小岩は

「小岩らしく」

あってほしかったな

 

 

そんな個性が

「らしさ」

他のどこにもない

他の誰でもない

魅力あふれるもの

 

 

そんな自分でありたいですね

 

 

本日も自分「らしく

いってらっしゃいませ