ありがとうございました

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日

ある会社の設立記念日のお祝いに

出席してきました。

 

会社の設立記念日のお祝いだなんて

ホテルとか、そんなイメージ??

 

そんなオシャレなパーティーは

きっと社員の皆さまとされたことでしょう

 

 

 

昨日の設立記念日、お誕生日企画は

とにかく遊び倒す!!

 

大人が本気になって

ゲームで競い、遊び倒す!!

 

そんな1日でした。

 

おかげであらゆる場面で

こんなに素敵な皆さまの笑顔を見ることができました。

 

 

とにかく、たくさん笑った

 

フツーに考えたら

大人になったらやらないであろうゲームで

真剣に勝負して、大いに笑う。

 

本気で遊んで

遊び疲れて

知らないうちに眠りに落ちる。

なんて幸せなことでしょう

 

 

 

 

ある方が

「作られた価値観には反対だ。」

という表現をされていました。

 

 

価値観は、作られるものなのか?

 

 

きっと価値観って

その方の生きてきた過程の中で培われて

その方の中に元々あるもので

でも、普段はあまり気にせずに

「自分の大切にしている価値観はこれだ

なんてことを言葉にして表現することもない。

 

でも

「類は友を呼ぶ」

というように

なんとなく同じ感覚の人たちが集まる。

 

そこにはきっと

「共通の価値観」というものがあるんだろうな。

 

 

だから

「作られた価値観」

というよりかは

なんとなくその人たちとの居心地が良くて

気が付いたら集まって

なんとなく他の人たちとは違和感を感じて

気が付いたら距離ができて

改めて自分を振り返った時に

「大切にしている価値観に気付く」

そんな感覚かな、と。

 

 

なんだかよくわからない話になりましたが

 

 

何が言いたいかって

昨日、本気で遊びながら思ったこと。

 

自分も会社を作り

未だにひとりでいるけれど

やはり

同じような価値観を持って

こうして共に笑いあえる社員さんと巡り会いたい

 

 

「人が増えれば増えた分だけトラブルが起きる」

「ひとりでいる方が気楽でいい。社員がいなくても仕事はできる」

 

 

いろんな意見を耳にします。

確かにひとりでいる方が気楽かもしれません。

それはそれで大変なこともありますが

 

ですがそんな大変さは

人を雇用し

その方の人生を背負うことに比べたら

大したことない。

 

 

そうは思っていても

仲間を見つけたい

 

 

責任背負ったら

苦労も増える。

だけれども

一緒にがんばっている仲間の笑顔を見れること。

お互いの成長を感じられること。

苦悩を共に乗り越えていくこと。

喜びを分かち合えること。

苦難に共に立ち向かえること。

幸せを感じあえること。

未来を一緒に語り合えること。

仲間に感謝を伝えていくこと。

 

そうありたいと思ってしまうのです。

 

それがあるから

今、この、お誕生日お祝い企画がある

社長さまはじめ、皆さまの姿から

昨日1日、一緒に過ごす中で

改めて感じました。

 

 

 

とても充実した1日でした。

一緒にお誕生日を過ごせたこと

本当にありがとうございました。

 

たくさんの準備も

たくさんの企画も

たくさんの出費も!?

大変だったと思うのです

 

おかげでこうして楽しませていただくことができました。

本当にありがとうございました。

 

 

これからも背中を追いかけます。

 

今後の益々のご発展を

お祈り申し上げます