見てないようで見てる?

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日、同級生から

こんな写真が送られてきました。

 

 

紡ぐ会では

幹部メンバーによる

「毎日格言」

「名言っぽい言葉」

というものを

メンバーそれぞれの個性で

毎日交代でYouTube配信しています。

 

こちらの写真。

 

昨日??おととい??

YouTube配信されたもの。

「これってわざと?」

とのコメントと共に送られてきました。

 

 

「なになにー??」

と思ったら・・・

 

 

細かい

 

こんな細かいところまで

チェックしているとは

さすがです

 

今朝の時点で

再生回数29回ですが

観てくださった29名のうち

何名の方が「支部帳」に気が付いたのか

 

 

実はこの誤字。

時々あります

 

先日も

あるメンバーの配信が

同じ誤字になっていました。

 

いや、これはもしかしたら

「誤字」ではなく

わざとやっているのかも!?

編集は担当の方に任せているので

真意のほどは不明です。

 

 

 

こういう時に思うのですが

やはり人は

「見てないようで見てる

 

その一方で、

やはり人は

「見てるようで見てない」

との意見もあります。

 

個人的には

「見てないようで見てる」

との気持ちの方が強い。

というか

「見るべきところは見てなくて、見なくていいところを見てる」

と言った方がいいかもしれない

 

 

 

上手く文章に表現できるかわかりませんが

細かなところまで気の回る方って

「見てほしい」と思ってやっていない。

それが、その方の中で「当たり前」だから。

さらっとそれをこなしているから

多分こちらも気が付かないのでしょう。

 

でも本当は

そんなところに気が付ける人になりたいなぁ、と思います。

その方のさりげないひとつに

「あ、この人、すごいな

そう気付ける人になれたらいいな、と思います。

 

 

反対に

「なんでこんなところ、気が付いちゃったんだろ

そんなことも、時々ある。

そしてなぜか

そんな瞬間って

視界にすっごい入ってくる

しかも

1度気になりだしたら

ずっと気になってしまう

 

 

先日、電車に乗っていて

袖繰りの大きく開いたワンピースを着ているお姉さんがいらしたのですが

その袖繰りの脇の部分から

下着がチラチラ見えていることに気が付いてしまった

そしたら

決して見たいわけじゃないけれど

どうしても目がいってしまう

その度に心でつぶやく・・・

 

「お姉さん、見えちゃってるよー」

 

これは

男性の「社会の窓が開いている」以上に

お伝えできない

 

 

 

何年も前のこと。

私が小さなことを気にしていたら

友達に言われたことがあります。

 

「そんなとこ、誰も見てないよ

 

確かにそうかもしれません。

いろいろ気にしすぎなのかも

 

 

気が付くのも

気が付かないのも

目がいくのも

目がいかないのも

どっちもどっち

何事も、一長一短ですね。

 

 

今、ふと、思い出しちゃった

 

「ちっちゃいことは気にするな

わかちこわかちこ~

 

それ、正論