やりたいこと

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

先日

「迷える子羊」に会いました。

同年代だから

「子羊」なんてお年頃でもないですね

 

 

こひつじさんは

やりたいことがあるそうです。

でも

やれるかどうかわからない。

それで食べていけるくらいまで

成功するのかどうかもわからない。

今の環境から

新天地に足を踏み込んでまで

本当にやりたいのかどうかわからない。

 

いろいろ迷って

考えて

ただ今、迷路の中。

 

迷路のゴールがどこにあるのか

探しているそうです。

 

 

 

やりたいことがあるって

素晴らしいことだと思います

やりたいことがあるだけで

人生は、いくらでも輝ける

そんな風に思います。

 

 

自分自身、これまでの人生

これといってやりたいこともなかった

ケアマネジャーの仕事は好きです

これからも続けたい。

でもそれと

「やりたいこと」って

やっぱり別もの。

 

 

私はなぜかどの職場でも

「ユニットリーダー」とか

「管理者」とか

任されてきました。

責任感だけはある方だと思うので

「自分に与えられた職務を果たす」

「職場の皆さんの支えとなる」

そんな気持ちで仕事をしてきました。

 

その想いは前職でますます強くなり

その環境で定年退職するまで

みんなを支えていくものだと思っていました。

「自分がやりたいこと」なんて

考えたこともなかった

 

 

 

でもこうして今

立場も環境も変わったら

「やりたいこと」がいろいろある

 

ひとりで仕事をしていると

妄想だけは得意となり

いろんなことを妄想します

 

図々しくも

その妄想は

実現できると思ってます

 

有難いことに

いろんな方にお会いする機会があり

その方々がいろんなことを実現している姿を見ていると

「知恵と工夫と人脈でどうにかなる

そんなことを図々しく思います。

 

 

まだ、何ひとつ、成功していないのに

 

 

でもいつか

小さなことから積み上げていけば

いろんな展開ができると思うのです。

「やりたいことがある」って

そんな希望が、持てる

 

今まで「やりたいこと」が

これといってなかった自分にとって

それはとても

人生をワクワクさせるもの

そんな風に思います。

 

当然

妄想通りに

都合よく物事は進みませんが

 

 

 

だから

「やりたいことがある」って

素晴らしいこと

そう思うのです。

 

やりたいこと、やってほしい。

 

迷ってるなんて、もったいない。

一歩足を踏み出せば

迷ってるヒマなんてなくなるから。

これだけは大いに痛感中なので、

間違いない!!

 

 

 

尊敬する方に言われました。

「何も怖くない」

「死ぬわけじゃない」

その言葉で、一歩踏み出す勇気を持ちました。

踏み出したら、その通りでした。

 

これから死ぬほど苦労することもあるかもしれないし

経験したくないような

イヤな思いもたくさんするかもしれない。

でもそれを乗り越えられた時

きっとまた、新しい世界が広がる

 

 

そう考えたら

乗り越えなくちゃいけない壁

たくさんあるから

迷うことに時間使ってたら

やりたいことスタートしてから死ぬまでに

壁を1つしか乗り越えられないかもしれない。

そしたら

ちょっとしか、やりたいこと、できないよ?

 

だから

やりたいことあるなら

やりたいかどうか迷ってないで

やってほしい。

 

なんて

何ひとつ実績を残していない自分が

言えるセリフでもないけど

 

 

 

今、書きながら

またひとつ、妄想した。

 

やりたいこと応援できる経営者になろう

 

妄想って

自由でいいなー

 

 

 

迷える皆さま。

迷路なんて

道どおりに進まないで

自分で壁ぶち破って

外に出ればいいんだわ。

 

そう書きながら

自分に言い聞かせてます。

何しろ自分も

迷路が大好きだから

弱い自分が

すぐ迷宮入りしたくなっちゃう