人物図鑑

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

船橋には「人物図鑑」

というものがあります。

 

 

こちちらの図鑑。

市が発行するものではなく

民間図書館を運営している方が代表となり

有志の皆さまにより発行されているもの。

 

こちらの図鑑の想い。

それは

「船橋に自らの力を提供したい」と集まり、個々の力、地域の力を可視化するプラットフォームとなること。

 

こちらの図鑑の使命。

それは

地域に埋もれている力、一人ひとりが持つ力、これらを掘り起こし、光をあて、地域に活かす基盤を作ること。

 

 

 

そんな地域への想い溢れる図鑑に

なんと!!

載せていただけることになりました

 

 

お話をいただいた時

「いや、わたし、まだなんも船橋の役に立ってないんで

「船橋歴浅いし、載せていただけるような立場にありません

全力でお断りした。

 

ですが

「気にしなくていいんです。だって、いろんな人と繋がりたいんでしょ?」

 

そう言われたら、その通り。

結果、載せていただけることに

 

 

 

昨日

こちらの図鑑に載っている方々と

直接お会いする機会があり

参加してきました。

 

集まりのお知らせを読んだ時

「知らない方ばかりどうしよう

いつものように

人見知りが顔を出す

 

しかし!!

 

このブログでも何度も書いているように

そんなことは言ってられないのです!

いろんな方とお会いすることで

自分の世界が広がる

それを、この齢になり、ようやく実感しているのです。

 

なので

勇気を出して参加する。

 

結果

「参加してよかった

 

 

 

「人物図鑑」第5号には

103名の方が紹介されており

昨日集まったのは10名ちょっとくらい。

なので、ほんの一部の方ですが

皆さま、変わった方ばかりだった

 

「変わった方」って

失礼な表現になるかもしれませんが

だからこそ面白くて

だからこそ魅力的

参加しようか迷ったことがバカバカしくなるくらいに

とても楽しく

直接お会いすることができ

本当によかった

 

 

皆さま、船橋愛にあふれていて

自分の好きなこと、得意なことを活かして

いかに地域を盛り上げていくかを考えてる。

 

話を聞けば聞くほどおもしろく

話を聞けば聞くほど、やっぱり変わってる

 

ある方が

「頭ぶっ飛んでないと、こんなことできない。」

そう表現していましたが

ホントその通りだと思いました

 

 

 

このような図鑑に

自分が載るご縁をいただけたのは

HPの動画を制作してくださった本間さんのおかげ

 

 

そんな本間さんと知り合うご縁をいただけたのは

中小企業家同友会・船橋支部で

いつも大変お世話になっている

かよさんのおかげ

 

 

人と人とのご縁は

とても大切。

改めてそれを実感する瞬間

どんな環境で

どんなご縁をいただけるか

それはもはや運だわね。

 

せっかくのご縁。

それを次にどう繋げていくか。

どう活かしていくか。

 

それがまだまだ自分はできていなくて

いただいたご縁を大切にできる人になりたいなぁ・・・

そんなことを思います。

 

 

 

楽しい時間を

ありがとうございました!

素敵なご縁に感謝するばかりです。

これからよろしくお願いいたします