時代の波

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

人がご縁を運んでくる

とは

まさにその通りで

昨日もそんなことを実感する出来事がありました

 

 

ある方からのご縁で

ある実証実験が舞い込んできた

 

 

なんだかとても

面白そうな内容です。

 

この依頼

産業ケアマネチームに舞い込んできたのか

ケアマネジャーとして舞い込んできのか

今のところ

よくわかりません。

 

ですが

この先「産業ケアマネ」としての活動に

何かヒントを得そうな気がするので

やってみるしか手はない

 

 

 

そして

それと同時に舞い込んでくるもの。

 

それは

否応なしに押し寄せる

IT化の波・・・

 

自分が好もうと

好まなかろうと

押し寄せてくる・・・

 

アナログ大好きな自分を

IT化させようと

勝手に波が押し寄せてくる・・・

 

時代の移り変わりに

ついていけていない自分がいることは

重々承知しています・・・

 

強引なきっかけでもない限りは

いつまでたってもアナログを愛し

時代に取り残されていくでしょう

 

だから

時代の変化についていくためにも

こうした「きっかけ」が

自分には必要なのでしょう・・・

 

 

 

今回

目の前に置かれたもの。

それはこちら。

 

 

TimeRex ですって。

何よ、それ

 

もう、何もかも、自動化。

どんなものかよくわからないけど

これで日程調整をするんですって。

 

 

でもさぁ

根本的な問題として

わたし

スマホでスケジュール管理

してないんですけど

未だに

手帳愛好家なんですけど

 

そんな自分でも

TimeRexを使って

「日程調整を自動化」できるの??

 

これからは

スマホにも手帳にも

予定を書かなくちゃいけないの?

 

それとも

「手帳を卒業しろ」

ということ??

 

 

だってさぁ

典型的な時代遅れみたいなこと言うけど

通信障害とか、起こすじゃん??

なんでもIT機器に頼って

困ること、ないの

 

 

使いこなしている人にとっては

便利なアイテムも

不慣れな自分にとっては

ただただ

時間とストレスがかかるものでしかないのです

 

 

いやいや前向きに。

昨日のブログで「壁」の話を書いたばかり。

この「壁」を越えたら

「便利」な世界が広がっているはず

 

そう自分に言い聞かせて

つべこべ言ってみたところで

結局、やるしかないのです・・・

 

 

 

そうなんです。

結局そうやって

StreamYardを使って

Facebookライブやらされてるし(←被害妄想的

zoomの録画機能使って

産業ケアマネの動画録らされてるし(←被害妄想的

自分がやりたがろうが

やりたくなかろうが

あるものを身に付けて

活用していかなくてはならないのです

 

 

 

さて、また、がんばろ。

こんなとこでつまづいてたら

せっかくのご縁もムダになるわ。

 

と言いながら

TimeRex登録の時点から

つまづいてるんですけど

 

こんなんで

ホントにできるのかなぁ~

 

 

皆さまは

ぜひともスマートに

時代の波に乗ってくださいね