幸せを考える

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

大阪から

今日のブログを書いています。

 

昨日。

たくさんの学びを得ました。

それはそれは、感動と納得と憧れとが混ざった、なんとも心温かくなる時間でした😊

 

 

昨日

ある単独型の居宅介護支援事業所におじゃましました。

それは

大阪にある株式会社なないろさん。

 

開業して9年。

30名のケアマネさんが在籍する

大所帯です✨

 

 

渡部社長さまと初めてお会いしたのは

2年くらい前のこと。

 

「ボクは引きこもりですから😊」

 

そうおっしゃり、外に出る機会も少なかったとか。

ひとりで新幹線に乗れなかったとか🤣

スタッフさんに

「代表がひとりで新幹線に乗るらしい。大丈夫かな💦??」

と心配される程とか🤣

 

私が独立してから

そんな渡部社長さまとお会いする機会も増え、

お話を聞く度に「すごいなぁ✨」と思うことばかり。

 

いつか、事務所におじゃましたいと思っていましたが、いよいよその機会が巡ってきました✨

 

 

その結果、出だしの感想。

 

 

感動と納得と憧れ。

こんな風になりたいなぁ、と😍

 

 

 

新大阪駅まで、モルック大会で手にした

優勝トロフィーと共に迎えに来てくださり。

 

 

いいなぁ✨

いつか、支援センターふなばしも

手にしたい!

 

トロフィーと共に

事務所に向かいます。

 

 

事務所に階段には

スタッフさん人数分の折り紙が。

スタッフさんが増える度に増えていく折り紙。

 

 

平日の昼間にも関わらず

事務所にいた皆さんが全員席を立ち

笑顔で迎えてくださるのです😍

笑顔で見送ってくださるのです

 

 

9年間、30名も在籍し、退職者ゼロ

 

日本でおそらくここだけだろう、という偉業の秘訣を知りたい!

 

一緒に行った前田社長さまから

スタッフの皆さんにあれこれ質問。

皆さん、イヤな顔ひとつせず、答えてくださるのです

 

 

 

事業所は3ヵ所あり

創業時の事務所に移動。

 

 

ここでも

スタッフの皆さんが、笑顔で迎えてくださるのです

皆さんが仕事の手を止めて、こちらに体を向けてくださるのです

 

なないろさんを選んだ理由や

会社に対する思いを話してくださるのです✨

 

 

30名もいれば

いろんな特技を持った方がいらして

ご自身でコーヒー豆を焙煎してしまうほどのこだわりを持つ方も。

 

 

そんな美味しいコーヒーを入れてくださるのです✨

 

 

そんな姿を

穏やかな様子で

温かく見つめる渡部社長。

 

 

きっといつも、どんな時も

そんな面持ちで

見守っているのでしょうね。

 

 

そこから

渡部社長さまの想いや考えを聞く。

 

 

3時間もお時間頂戴し

見学をさせていただきましたが…

 

すべてが納得。

 

言葉で説明できることもあるけれど

言葉で説明できないものがたくさん。

どんな方がそこにいるか。

どんな方々が、その雰囲気を作り上げるか。

 

まさに、

いてくださるスタッフの皆さまが大きな財産✨

社長ひとりでは

絶対に作り上げることができない

すべてが相乗効果✨

 

 

 

スタートは

どこだって、誰だって、小さなとこから。

 

 

渡部社長さまと

同級生の林さんの2人から始まった

なないろさん🌈

 

それが今では

誰ひとり欠けることなく

大所帯に成長✨

 

 

地域から

介護事業所さんから

スタッフの皆さまから

愛される会社に成長し、まだまだこれからも成長を続ける会社になった✨

 

どうしたら

こうなれるのでしょう?

たくさんのヒントをいただいて、

未来を妄想する

 

 

なないろの皆さま

渡部社長さま

惜し気もなく、たくさんの学びをくださり

ありがとうございました!!

 

さて、千葉に帰ろう🌈