学ぶということ

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

すっかりお昼も過ぎ

アップするのが遅くなりました

 

少しだけ

言わせてください。

 

 

「疲れた~

 

 

あまり、疲れたとか

言いたくないのですが

今日だけは言わせてください。

 

疲れた~

 

 

 

この土日

泊りがけで

勉強会に参加してきました。

 

なんの勉強会かと言いますと

経営者の勉強会

 

 

千葉県の、ど真ん中の山奥に

「リソルの森」という

複合施設があります。

そこに宿泊し

経営者の皆さまと共に学んできました。

 

 

土曜日。

抗原検査を実施し、参加者の陰性を確認。

朝から晩までみっちり勉強し

夕食はアルコール、一切なし

「焼酎水割りだと思えば思えてくる!」

とか言いながら

お水で乾杯するという

 

夕食後は

10名くらいの経営者の方々と

アツく自分の想いを語り合う

気が付けば

明け方の3時過ぎ

 

そこから仮眠し

昨日出された宿題に取り組み

8:30から再び勉強。

 

今、帰宅をし

寝不足と

勉強と

経営者の皆さまのエネルギーに触れ

頭がジンジンする中で

こうしてブログを書いています。

 

 

 

勉強といっても講義ではなく

ほとんどがグループディスカッション。

30分程度の講義を聞き

それを受けて

テーマに沿ってディスカッションする。

それを繰り返していく。

 

それが、とにかく

頭が疲労困憊

 

ですが

とてもいい時間でした

 

 

 

開業して1年9ヶ月の自分。

開業して10年の経営者。

3代目の事業継承者。

様々な状況の方が50名近く集まる。

 

自分なんてまだまだひよっこで

完全な場違いだと思い

参加を決めるのは大変な勇気でした

 

ですが

これからスタッフさんを増やしたいということは

その方の人生の一部を

お預かりするようなもの。

ひよっこではいられない。

経営者として

何を大切にし

自分の中にどんな軸を作るか。

ぼーっとしてても成長できない。

ならば

足を運んでみよう。

 

 

そう思い

大袈裟なようですが、一大決心

 

 

様々な業種の経営者の方にお会いするのは

とても刺激のあるものでした

 

皆さまが抱く

会社をよくしていきたいという

アツい想い。

自分の目指すところはどこなのか

模索する想い。

この厳しい状況下で

どう生き残っていくかという

真剣な想い。

 

そんなお互いの想いに触れ

明け方3時までお互いが耳を傾ける。

 

 

経営者って

すごいなぁ・・・って。

この湧き上がるエネルギーは

何なんだ!?

そのような中で

自分の想いを口にできたことは

自分なりの、大きな1歩

 

ですが

頭の中でイメージしていることを

相手に伝わるように

明確に言葉にすることは難しく

まだまだ修行が必要。

そう感じた2日間。

 

 

 

 

会場となった「リソルの森」

とても充実した施設でした。

 

元は、オリンピック選手とかがトレーニングする施設があったみたい。

今は研修施設や

キャンプサイトや

アスレチックや

とにかくいろいろ充実

 

夕食は、元スイス大使館で。

 

 

宿泊用のバンガローも

とても素敵

 

 

友達や家族と来ても

十分楽しめる。

 

 

ふと

ケアマネジャーを紡ぐ会で

宿泊セミナーやったら

面白そうだな

 

そんなことを思いました。

 

 

ケアマネの更新研修も

これくらい面白ければいいのにね