いい気

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は15日だったので

いつものように

神棚のお榊を新しくしました

 

 

1日と15日に

お榊を新しくすること。

 

すっかり習慣となりました。

 

ついでに事務所のお花も

その日に合わせて新しくすることも

すっかり習慣となりました。

 

そんな些細なことを

こうして毎月書いていると

「今月のお花」を楽しみにして下さる方がいらしたり

続けていれば

誰かが

どこかで

見てくれているのかもなぁ、と

思ったりします。

 

ケアマネジャー

絶賛募集中ですが

どこかで見てくださった

誰かの心に響く言葉を

書き綴れたらいいなぁ、と

思ったりします。

 

 

 

 

こうして毎月お榊を変えていると

「今日のお榊は、いい」とか

「今日のお榊は、まぁまぁ」とか

思うようになります。

 

お花屋さんのお兄さんが仕入れる際

生産者さんの指定はできないそうで

その生産者さんによって

お榊の葉の感じも、束ね方も

全然違います。

 

 

今回のお榊は

とてもいい感じ

 

 

神様は

先の尖った植物に宿るそうで

お榊を神棚にお供えするのも

葉っぱが尖っているから、らしい。

 

立派に

隆々としたお榊の時は

なおさら神様が宿る気がして

神棚に手を合わせて

神様にひとり言を言う。

 

「今日は15日。立派なお榊だから、月の後半もいいことがある

 

完全なる思い込み

ですが

自分の気を上げるのは

結局、自分

 

運気が上がっている時も

運気が下がっている時も

気を上げるのは、自分

非常に疲れますが

でも

気を上げていると

ふと気が付いたら

そんな方が周りにいて

そんな方が支えてくださり

「いい気」に囲まれて

たくさんのパワーをもらって

笑顔になれたりします

 

何を言ってるか、よくわかりませんね

 

うまく書けないのですが

そんな風に思っています。

 

 

 

だから

お榊が立派なだけで

気分がいい

 

お花が新しくなるだけで

気分がいい

 

 

昨日飾ったお花はこちら。

 

 

今回の主役は

手前のガーベラではなく

奥のピンクの葉っぱ。

 

「クルクマ」というお花だそうで

初めて見ました

 

「今、クルクマにハマってます。」

「もっといろんな色があるんすよ。」

と、お花屋さんのお兄さん。

 

「今日来たら、絶対これをおススメしようと思ってました

 

そんなこと言われちゃったら

これにするしかないじゃんねぇ

 

 

「かわいくないっすか?」

 

 

ふと思う。

お花屋さんのお兄さんは

どうしてお花屋さんを職業に選んだんだろう?

男子が

花を見て「かわいい」って

どういう感性なんだろう??

 

月末にお榊を買いに行った時に

聞いてみよ。

 

 

 

さて。

今月も後半が始まりました。

「いい気」を持って

がんばっていってみます!

 

雨が多くて大変ですが

皆さまも

素敵な週末をお過ごしくださいませ