また行きたい場所

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今日は

海の日、なんですね。

 

海の日って

前はなかったよな??

 

そう思い調べてみると

1996年から施行された祝日で

以前は7/20だったけど

ハッピーマンデー制度により月曜日なったそう。

 

そうそう

そうだった

 

海の恩恵に感謝し

海洋国日本の繁栄を願うことが趣旨だそうで。

世界中で「海の日」という祝日は

日本だけだそうです

 

 

そんな今日は

海に関するお話を。

 

 

水族館が好きです

子どもの頃から

大人になっても

水族館が好きで

旅行先に水族館があれば

必ず行きます

 

子どもの頃は

「大きくなったら水族館で働きたい」と

思ったことも

未だに

「その道に進んでもよかったかも」と思うことも。

 

ダイビングが好きなのは

きっと

水族館好きが影響していると思います。

 

 

 

水族館の中で1番好きなのは

もちろん

「鴨川シーワールド」

 

 

千葉県鴨川市にあり

千葉県民の誇り

と、勝手に思っています

 

 

各地の水族館に行きました。

確かに

沖縄県、美ら海水族館の

ジンベイザメのいる水槽には勝てません

素晴らしい水族館です

 

 

ですが。

 

 

注目したいのは

海洋生物が織りなす、ショー

 

個人的には

鴨川シーワールドのショーが

群を抜いてピカイチだと思っています。

 

このねぇ

太平洋をバックに見る

シャチのショーといったら

 

 

どこの水族館よりも

豪快さも

シチュエーションも

最高です

 

 

他にも

イルカやオットセイや

様々なショーがあるけど

どれも素晴らしい

 

 

 

そんな

子どもの頃から愛してやまない鴨川シーワールド。

 

つい最近

YouTubeチャンネルがあることを

たまたま知りました。

 

そこには

シャチたちと

トレーナーさんの関わりの様子が投稿されているのですが・・・

 

 

なんとも

シャチがかわいいのです

 

 

「海のギャング」とも呼ばれるほどに

獰猛で肉食動物なシャチ。

襲われたら

人間なんて、あっという間でしょう。

 

 

ですが

トレーナーさんになつき

トレーナーさんと触れ合う様子が

なんとも、微笑ましい

 

 

シャチからすれば

エサをくれる人

技を成功させれば

ご褒美にエサをくれる人

それだけかのように思えますが・・・

 

 

ですが

その動画の中で

トレーナーさんが倒れたフリをすると

心配して?驚いて?

シャチが駆け寄ってくるのです

 

「大丈夫だよ、ウソだよ」と

トレーナーさんが

シャチをなでなでしても

何度も水面から大きく体を出し

トレーナーさんの様子を伺うのです

 

そんな様子に

感動しかない

 

 

イルカもシャチも

頭のいい動物。

人間のことをわかってくれているんだなぁ・・・

そんなことを思わせる動画。

 

それ以来

シャチとトレーナーさんとの動画に

すっかりはまっているという

YouTubeを滅多に見ない自分が

 

 

 

こんなこと書いてたら

鴨川シーワールド

行きたくなってきたなぁ

 

どなたか

一緒に行きませんか??