夏の空気感

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日の夕方、18:30頃。

エアコンがついている部屋から

外に出ると・・・

 

あれ?意外と暑くないかも

 

風もあり

西陽は雲に隠れがちで

蒸し暑くもなく

涼しくはないけれど

外にいるのも不快ではない感じ。

 

 

これは・・・

もしかして・・・

 

 

ベランピング日和

 

 

 

ということで

久々のベランピング

と言っても

ベランダに出て

ビール飲むだけですが

 

ベランピングなんて

カッコいいこと言ってるけど。

以前、ベランピングの写真を載せたこと

ありますが

ご存知の方は思い出してください。

そうそう

例のあれです

あの、理想とは程遠い

リアルなベランピング

 

 

妄想はこんな感じ。

 

 

ですが

現実はそうもいきませんので

 

 

ベランダ環境は伴っていませんが

それでもいいのです。

夏の夕暮れ時の空気感の中

段々と夜が近づく空を眺めながら

心地よい

風に吹かれて

飲む1杯。

 

何とも言えず

いいものですよ

 

 

エアコンの効いた涼しい部屋もいいですが

夏好きとしては

やはりこの感じが

たまらなくビールを美味しくさせる

 

 

同じ屋外でも

ビアガーデンとかじゃ

ないんだよなぁ・・・

この、静かに空を眺めて

じんわり楽しむ感じが

いいんだよなぁ・・・

しかも昨日は、今年初

ヒグラシの鳴き声まで聴こえてきた。

 

 

「夏の夕暮れだなぁ・・・」

とか、思ったりして。

 

 

好きな音楽かけて

ぼーっと空を眺めて

風を感じて

何か考えていたのか

何も考えていなかったのか

忘れてしまったけれど

こんな穏やかに

平和な時間を過ごせることに

「贅沢だなぁ」

「幸せだなぁ」

と感じます。

 

わずか30分くらいでしたが

いい時間でした

 

誰か一緒なら

もっと外にいたいくらいでしたが

さすがにひとりでは

1杯で十分かと

 

 

 

最近、

「幸せ」と感じる観点が

低くなった気がします。

些細なことでも「幸せだなぁ」と感じるようになり

おかげで自分の中に多少の波風が立っても

穏やかでいられます。

もっと大きな波風が立ったら

そうもいかないでしょうが。

イライラムカムカ

ベランピングしたくらいでは

気が済まないでしょうが

もっと欲が出たら

もっと大きな幸せが欲しくなるかもしれませんが。

 

でもなぁ

親から

「子供の頃から欲がない」

と言われたから

もともとこんな感じなのかも

 

まぁ、幸せの基準は

人それぞれだし

自分の周りの大切な方々が

幸せであってほしいなぁ、と。

そんなことを思います。

 

 

 

ここに書くのは

いつもひとり言ですが

今日はいつにも増して

ひとり言ですね

どうでもいい話を書いてますね。

実のない話に

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

皆さまが

今日も幸せでありますように