技を獲得!

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

いろいろ活動させていただく中で

いろいろな技を身に付けました。

 

「そんなのできて、当たり前。」

 

という方も

もちろんいらっしゃるでしょうが

自分にとっては

今まで縁のなかったことで

それが出来なかったとしても

生活には何の支障もないことで

そんなきっかけさえなければ

一生やることもなかったであろうこと。

 

そんなことを

ポツポツと

やり始めるようになりました。

 

とは言え

誰かに設定をしてもらったり

誰かに基本的な操作だけを教えてもらったりしていることなので

トラブル発生した時に

対処できない

 

 

 

先日も

ケアマネジャーを紡ぐ会

おおさか支部長の進さんとオンラインをしている時に

いつもと同じ操作をしたのに

トラブル発生

 

 

「zoomはカメラを検出できません」

 

も~なんでよ~

 

いつもと同じ操作

してるじゃん

 

しかも

zoom内の設定を変えてみても

カメラ使えないし

 

 

 

そんなトラブルに手こずりながら

オンラインを再開。

 

この日の

ミーティングの内容は

「産業ケアマネ」に関すること。

 

 

 

先日

「ようやく、産業ケアマネとして顧問契約を結びました

「興味を持ってくださったことに、感謝しかありません!!」

という

喜びのブログを書きました。

 

 

実際に活動を始めるにあたり

喜んでばかりもいられない!!

 

 

では実際に

「産業ケアマネ」として

どんなことを行うのか。

企業さまに提案した

「産業ケアマネの業務内容」に沿って活動していく必要があります。

 

その中のひとつ。

 

「産業ケアマネ公式LINE」

というものがあります。

 

この日のミーティングでは

それの操作方法だったり

活用の仕方だったり

そんなことを確認。

 

 

 

ケアマネジャーを紡ぐ会・おおさか支部では

「おおさか紡ぐ会」として

公式LINEを持っているため

そちらの操作方法等は

進さんが把握しています。

 

そんな進さんから

操作方法のレクチャーを受ける。

 

 

公式LINEって

運営側の画面はこんな風になっていて

 

普段使用しているLINEと

同じようで少し違う。

 

これから産業ケアマネとして活動するにあたり

基本操作を教えてもらう。

 

 

ここでまたひとつ

公式LINEの操作方法という

新しい技を身に付けた

 

ドラクエの

レベルアップの音楽が流れる気分

 

 

「公式」だから

公に発信するもの。

何か社会に発信するような仕事や活動をしていないと

一生触ること

ないよね、きっと。

 

 

パソコンが苦手

IT関係は苦手

SNSさえもよくわからない

 

 

そんなことを言いながら

なぜだかいろいろやることに

 

これもきっと

トラブル起きて

進さんに助けてもらうんだろうな

 

それを考えると

とても申し訳ない気もするけど

とりあえず

がんばってやってみます。

 

レクチャー

ありがとうございました!

もしトラブったら

またよろしくお願いします