Social Gift

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

山梨県で初めて

「産業ケアマネ」を取得された

(株)NEXTINNOVATION

代表取締役の五味和仁さん。

 

 

五味さんは

「Social Gift」というチャンネル名で

毎日YouTubeに投稿されています。

 

これって

ホントにすごい

そう思い、感心するばかり

 

何をテーマにアップしているかというと

こちら。

 

 

「介護から日本を元気に!」

 

いいですね~

 

タイトル通り

介護・福祉にまつわる方々が

健康体操から社会問題まで

様々なテーマでトークを展開しています。

 

 

 

五味さんが

こちらのチャンネルにお招きくださり

前回は

自己紹介のような話をさせていただき

今回は

「産業ケアマネ」について話をさせていただきました

 

こちらをクリック

 

なんて素敵なタイトル

 

いや、確かにその通りよ

 

日本初だわね。

 

なんたって

ケアマネジャーを紡ぐ会が

勝手にそんな資格を作っちゃたから

 

 

紡ぐ会・埼玉支部長が

頭脳班として試験問題等を作成し

頭脳の足りない自分は

おおさか支部の進さんと共に

広報担当??として表に立ち

活動しています。

そんな役割分担もあり

こうして

五味さんのチャンネルにも出演させていただくことに

 

 

 

なんかさぁ

前回も書いたんだけど

こうして発信していると

いろんな方と繋がるんだなぁ・・・

そんなことを感じます。

 

私自身は

うまく伝える技術も持っていないし

発信力も全くないけど

誰かと繋がることで

その誰かを通じて繋がりが広がっていく

 

 

五味さんとの繋がりも

沖縄で産業ケアマネとして

熱心に活動されている大城さんがきっかけ。

 

そこからこうして

「産業ケアマネ」について

話をさせていただく機会が巡ってくる

 

 

人のご縁とは

本当に不思議なもの

 

そんなご縁が繋がって

徐々に日本のあちこちで

「産業ケアマネ」について発信される方が増えている

 

 

これが続いていったら

もしかしたら10年後には

日本中で当たり前になっている!?

 

ケアマネジャーを紡ぐ会が創設した

「産業ケアマネ」という民間資格が

当たり前になっている時代が、来る!?

 

 

あの日の紡ぐ会の会議で

「資格試験だけでなく、しっかりと形あるものにしたい

そう熱弁をふるった自分の

全く根拠のない

だけど

ただ、想いだけはアツかった

あの日の自分の発言が

現実となる時代がやってくる!?

 

 

そう思うと

なおさらワクワクするのです

 

 

あの日

あの時

あの会議で

自分があの発言をしていなかったら

産業ケアマネは形骸化して

こうはなっていなかったかもしれない。

 

 

そう考えると

未来が楽しみになるのです

 

 

とか言って

そもそもは

「民間資格を作りたい!」と提案した

埼玉支部長と会長があってのことなのですが

自分はいつも通り

面白そうなことに便乗しただけ

 

 

 

五味さん

お招きくださりありがとうございました。

これからも一緒に

産業ケアマネを盛り上げていきましょう!!

どうぞよろしくお願いいたします