この日がきた!

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

ある日

このようなファイルが送られてきました。

 

 

送り主は

ともくん。

 

「なんだろう?」

 

そう思いながら開いてみると・・・

 

 

 

 

 

なんということでしょう!!

 

今では

旅行会社さえ送ってくれなくなった

旅のしおり

 

しかも

ラミネート加工してあるではないですか

しかも旅のタイトルが

「ひろびろ代表が日本一ひろびろ湖に来たら何を思う?」

なんともイカしてる

 

 

中には

当日の流れや

持ち物が記載されてあり

隅から隅まで

じっくり目を通す。

 

 

自分も楽しいことが大好きです。

旅行とかイベントとか

何日も前からドキドキワクワクして

それはそれは

楽しみにしています

 

 

ですが

ここまでしていただいたことは初めて

もちろん

ここまでしたこともありません

それなのにともくんは

いつもこうして旅行メンバーに渡しているというのです

 

 

私はこのファイルに

すっかり感動して

「日本一、幸せ者だ

そう思ってホントに泣けてきた。

 

 

 

さらに驚きは続き

旅の2週間前から毎日

旅行先の天気予報が送られてくるのです!!

その天気について

いろいろ解説付きなのです!!

 

 

なぜそんなに

天気予報を重視したのか

 

 

それはこのツアー

日本一ひろびろ湖=「琵琶湖」

ここに行くだけでなく

なんと

バスフィッシングをしちゃうから

 

なので

天気や風向き・風の強さが

とても重要になるのです。

 

 

 

 

なぜ琵琶湖でバスフィッシング

 

事の発端は

昨年、12月12日。

 

釣りキチであるともくんが

船舶免許を取り

愛してやまない琵琶湖で

バスボート初操縦の映像を観ました。

 

あまりにニコニコして

自分で操縦していることの嬉しさが

画面からあふれ出ていました。

 

 

あまりに笑顔満天の映像を観て

思わず出たコメントは

 

「いつか、私も乗せてください

 

ともくんは

「冬を越えて暖かくなったら行きましょう!」と。

 

 

 

これ。

フツーだったら社交辞令でもおかしくない。

なんたって

愛知県民と千葉県民。

滅多に顔を合わすこともありません。

というか

まだ2.3回しか会ったことない

なので

スルーしてしまえばいいこと。

 

 

ですが

本当に「会いたい」「行きたい」

そう思った時にしか

そのセリフを口にしない自分。

社交辞令で

「会いたいですね」

「行きましょうよー」

とか言えない自分

 

そんな性格を知ってか知らずか

ともくんは実行してくれた

 

いや

もしかしたら

ともくんの辞書にも

「社交辞令」という文字はないのかもしれません。

 

その上、ともくんは

バスフィッシングだけでなく

琵琶湖観光まで追加した

1泊2日のプランを立ててくれた

 

 

 

メンバーはもう1名。

 

ともくんと

自分のご縁を繋いでくださった方

だからって

このツアーに付き合わされることになった方

 

そんな3人で

ひろびろ湖ツアーが始まります。

 

 

 

タイトル通り

「日本一ひろびろ湖に来たら何を思う?」のか。

 

 

初めて行く琵琶湖

初めて乗るバスボート

初めての3人旅

 

わくわくドキドキが止まりません。

 

 

ともくんをご存知ない方。

後ほど紹介しますね。